バドミントン部

バドミントン部

【バドミントン部】高校選抜苫小牧地区予選会終わる

 全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会が、先月11月23日(木)に個人戦、12月2日(土)に団体戦が行われました。
 新チームが発足して約半年近く、この大会をひとつの節目として練習に取り組んできました。
 個人戦では、男子ダブルスで2A武田・2D佐伯組がベスト8に進出。
 団体戦では、男子が4位となり、来年の高体連支部大会の7シードを獲得しました。
 少しずつではありますが、練習で取り組んでいることの成果を発揮できるようになってきていますが、まだまだ勝ちきれないメンタルの弱さもあります。
 日々の練習から己に厳しく、我武者羅・勇気凜々で取り組んでいきたいと思います。
 これからも苫西バドミントンへの温かい応援をよろしくお願いいたします。

《主な戦績》こちらもどうぞ→http://tomaba.com/

 

【バドミントン部】秋の合同練習会in登別青嶺高校

 先月30日(土)に登別青嶺高校さんと合同練習会を行いました。
 各校来月に控える選抜大会地区予選会に向けた、実践力強化と課題把握のために、前半はトレーニング、後半はゲーム練習を中心に、約4時間練習に励みました。
 選手たちは、「競ったゲームをものにする」ために、日々の練習を最後まで粘り強く取り組むことを実感したはずです。
 貴重な時間と練習環境を整えていただきました北海道登別青嶺高等学校の皆さん本当にありがとうございました。

【バドミントン部】苫小牧市長杯高校新人大会終わる

 9月17日(日)に苫小牧市総合体育館で第61回苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会が開かれました。
 新型コロナ対策が大幅に緩和され、久しぶりに体育館は選手や応援の声で大いに盛り上がりを見せた大会でした。
 6月に開かれた大会から約3ヶ月の練習の成果を発揮する場でもあり、選手ひとりひとりが熱い戦いをしてくれました。主な戦績は次のとおりです。着実に成長を感じます。11月23日(木)と12月2日(土)に開かれる高校選抜大会苫小牧地区予選会で大いに活躍してくれることを期待しています。これからも応援よろしくお願いします。
《主な戦績》http://tomaba.com/
◆男子ダブルス  阪本・林組 ベスト16
◆女子ダブルス  藤原・小袖組、大石・上原組 ベスト16
◆2部男子シングルス  林 第3位、阪本 ベスト8、佐伯 ベスト16
◆2部女子シングルス  小田島 第3位、寒河江 ベスト8

【バドミントン部】熱き戦い、校内戦終わる

 8月20日(日)から始まった校内ランキング戦。来月行われる苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会のシングルスの校内ランキングを決める熱き戦いが昨日8月27日(日)まで行われていました。6月に行われた大会後、技術向上を目指して夏休みの練習に取り組み、その成果を発揮するランキング戦でもありました。悔しさあり嬉しさありの校内戦でした。
 9月17日(日)苫小牧市総合体育館で行われる今大会。是非西高バドミントン部の熱き戦いを観に足を運んでください。

【バドミントン部】新チームスローガン

新チームが始動して約1ヶ月が経とうとしています。
選手達はここ数日の暑さにも負けず、地道な練習を積み重ねているところです。
いまのチームにふさわしいといえるチームスローガンが決まりました。
スローガンを念頭にこの夏、大きく成長してくれることを期待しています。

R5_チームスローガン.pdf

【バドミントン部】もうひとつの節目

 ホームページの更新が遅くなり大変申し訳ありません。
 先月6月25日(日)にバドミントン部恒例の引退セレモニーと引退試合を開催しました。
 3年生の活動にとってもうひとつの節目となるこのセレモニーと試合。
 これからの西高バドミントン部を背負う2年生が中心となり、企画と運営を行ってくれました。
 いまこそコロナ対策が緩和され、活動が普通にできていますが、3年生は活動の大半が制限された中で、根気よく粘り強く取り組んだ学年です。
 この日は、終始笑顔と培った力を思う存分発揮して、たくさんのスーパープレーを披露してくれました。
 これからはそれぞれの進路に向けた活動となりますが、バドミントンで得た力で進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しております。

【バドミントン部】北海道選手権大会苫小牧地区予選会終了

 6月24日(土)に苫小牧市総合体育館で第76回北海道バドミントン選手権大会苫小牧地区予選会が開催されました。高体連支部大会が終わって3週間、期末考査後2週間で迎えた大会でした。短い時間の中ではありましたが、選手達は限られた時間の中でも精一杯練習に取り組み大会に臨みました。
 最高戦績はベスト16止まりでした。秋の苫小牧市長杯に向けて、この夏成長していきたいと思います。
 応援に駆けつけていただきました保護者の皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。
《最高戦績》
【男子ダブルス】
 1B斉藤伊央莉・1B佐藤秀将  ベスト16
【女子シングルス】
 2C小田島葵依  ベスト16
 その他大会結果詳細はこちら(近日中公開)→http://tomaba.com/

 

【バドミントン部】高体連室蘭支部大会終了!

 5月30日(火)~6月1日(木)まで室蘭市の栗林商会アリーナで第75回北海道高等学校バドミントン選手権大会室蘭支部予選会が開かれました。3年生のほとんどが最後の公式戦となるこの大会。学校対抗団体戦・個人対抗個人戦(ダブルス・シングルス)ともに、健闘むなしく全道大会出場権を獲得することはできませんでした。
 この3年間は、コロナ禍の中、時間や練習環境など制約が多い活動でしたが、ひとりひとりが成長しようと、よく考えて練習に臨む姿勢が大変印象に残っています。「絆」「百戦錬磨」というチームスローガンのもと、この1年は活動してきました。西高という花を咲かせることはできませんでしたが、しっかりと後輩に「絆」の大切さと、ひとりひとりが磨きをかけるための「百戦錬磨」を残すことができました。
 これまで練習試合を始め、本校の活動にご理解とご協力を賜った多くの関係者に感謝いたします。
 これからも西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。

 本校の戦績→令和5年度高体連室蘭支部予選会.pdf

【バドミントン部】令和5年度挨拶

令和5年度のご挨拶が遅くなってしまいましたこと大変申し訳ありません。
今年度も苫小牧西高校バドミントン部をよろしくお願いします。
さて今年度が始まり約2ヶ月が経とうとしております。
今年は1年生が多数入部し、現在39名で活動しています。限られた環境と時間の中で、バドミントンをできる事に感謝の気持ちを忘れずに、人間的に成長できるよう日々練習に励んでいます。
まだまだ未熟なチームではありますが、温かく見守り応援してくださいますようよろしくお願いします。

8_年度頭部概要.pdf  6_R5_苫西バド部心得.pdf

【バドミントン部】特別国体バドミントン競技苫小牧地区予選終了

 報告が遅くなり大変申し訳ありません。
 4月15日(土)に苫小牧市総合体育館で特別国体バドミントン競技苫小牧地区予選会が開催されました。4年ぶりに有観客での開催とあって、保護者の方々をはじめたくさんの関係者が応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。
 選手達はこれまでの練習の成果を出し切ろうと必死にプレーしておりました。健闘むなしく、全道大会出場を果たすことはできませんでしたが、来月行われる高体連室蘭支部大会に向けて期待のできるプレーも多く見られました。
 主な戦績は次のとおりです。http://tomaba.com/
【男子シングルス】
 桔梗原皐生  ベスト8
【男子ダブルス】
 大森連・桔梗原皐生  ベスト16
【女子ダブルス】
 藤田望藍・寒河江瑞希 ベスト16
【女子シングルス】
 髙橋香音   ベスト8

 

【バドミントン部】令和4年度末部概要

 バドミントン部概要(令和5年2月28日現在)を更新しました。
 いま現在生徒達は、4月15日(土)に開催される令和5年度最初の公式戦である国民体育大会苫小牧地区予選会に向けて、練習に励んでいるところです。
 令和5年度も苫小牧西高校バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。

 R4_年度末部概要.pdf

【バドミントン部】合同練習、駒大苫小牧高校さん来校!

 3月12日(日)に駒澤大学附属苫小牧高校さん男子5名が来校し、久しぶりの合同練習を行いました。冬季大会が終わり約1ヶ月半が経ち、来月行われる公式戦「国体予選」に向けて、それぞれがこれまで積み重ねてきた練習の成果を試す良い機会となりました。
 実戦練習をとおして練習できるようになったことを出し切ることの難しさを体感できた貴重な時間でした。駒澤大学附属苫小牧高校のみなさん、本当にありがとうございました。

【バドミントン部】今年度最後の大会が終わりました

 1月28日(土)に、今年度最後の大会となる苫小牧地区高等学校冬季バドミントン大会が開催されました。出場機会の少ない選手に数多くの試合経験を積ませることを目的としており、選抜大会のシングルスベスト8以上の成績を収めた生徒が1部リーグに、その他の生徒が2部リーグという形で行われました。人数も多いことから会場が分かれており、男子は苫小牧工業高校、女子は苫小牧東高校での実施でした。
 今年度最終戦、ダブルス・シングルス共に勝利するために全力でシャトルを追いかけている姿が印象的でした。
 今後は今年度の反省をしつつ、4月の国体予選と、高体連支部予選に向けて練習に励んでいきたいと思います。今年度日頃から西高校バドミントン部を応援していただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 【主な戦績】※詳細は、近日中にhttp://tomaba.com/に公開されます。

《男子ダブルス》


桔梗原皐生・大森蓮  ベスト8
《女子シングルス》
髙橋香音  3位    鍋城蒼海  ベスト16
《1部男子シングルス》
桔梗原皐生  ベスト16
《2部男子シングルス》
大森蓮  準優勝   林隼矢  ベスト8   伊澤勇翔  ベスト16

【バドミントン部】選抜大会個人戦終わる

 12月10日(土)に苫小牧市総合体育館で、高校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の個人戦が開かれました。前週の団体戦では男女ともに悔しい思いをし、その気持ちを抑えながら、1週間最終調整をして臨みました。
 男女ともに接戦をものにする一方で、練習どおりにいかず惜敗する戦いもいくつかありました。誰もが勝ちたいと思うのは当然のことで、その中で勝ち上がっていくためには、日々の苦しい練習や単調な練習を粘り強く積み重ねていくこと、バドミント以外の日常生活の中で、誰もができることを当たり前にやりきる姿勢が大切であることを実感した大会となりました。
 次は来年1月28日に予定されている冬季大会です。今年度最後の公式戦となります。少ない時間の中と限られた環境の中で、「絆」「百戦錬磨」を大事にしてこれからの練習に励んでくれることを期待しています。
《本校選手の主な戦績》近日中に公開されます。http://tomaba.com/
~男子ダブルス~
 桔梗原皐生・大森連  ベスト16
~男子シングルス~
 桔梗原皐生      ベスト8
~女子シングルス~
 髙橋香音       ベスト16

【バドミントン部】選抜地区団体戦

 12月3日(土)、苫小牧南高校体育館にて、全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の団体戦が開催されました。男子8校、女子7校による学校対抗での団体戦が行われ、全道大会出場を目指し試合に挑みました。
 新チームになって初めての団体戦、大会まで部員同士で話し合いを行い、西高校としてどう戦っていくかを考えながら試合に臨みました。
 男女共に苫小牧南高校と対戦をし、男子は良いラリーをしていたのですが、力及ばず残念ながら3-0で敗れてしまいました。
 女子は、1試合目ということもあり、緊張感がある中での試合となりました。後半から少しずつ自分たちの動きに戻っていたのですが、3-0でこちらも敗れてしまいました。
 男女共に悔しい結果になってしまいましたが、新チームが始まってから取り組んできたことが少しずつ形になっており、成長を感じました。ですがまだまだ足りないことも多くあるため、色んなことを考えながら練習に励んでくれることを期待しています。
 今週末は個人戦が開催されます。気持ちを切り替え、全道大会出場に向けて残りの練習を大切にしていきます。応援よろしくお願いいたします。
 大会結果は、近日中に公開されます。 http://tomaba.com/

【バドミントン部】今年こそは・・・

 約1ヶ月ぶりのHP更新となってしまい、大変申し訳ありません。
 明日から2年生が見学旅行に行くこともあり、つい先日まで12月3日(団体戦)・12月10日(個人戦)に開かれる、選抜大会苫小牧地区予選会の個人戦出場選手選考会を行っていました。
 今回の校内ランキング戦も新たなヒーローが生まれ、悔しい思いをした者もいれば、自分自身に力がついてきていることを実感した選手もいました。日々の練習の積み重ねがいかに大切であるかを身をもって知ったことでしょう。
 この先期末考査をはさむため、大会まで1ヶ月を切っています。先輩達が成し得なかった全道大会出場を目指し、まだまだ個のレベルアップを期待していきたいと思います。

【バドミントン部】惜敗!苫小牧市長杯高校新人大会終わる!!

 9月10日(土)、苫小牧市総合体育館で行われた苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会に出場してきました。7月の大会終了後、課題の一つ一つを克服しようとそれぞれが意識しながら練習に取り組み、今大会に挑みました。確実に成長してはいるものの、決定力に欠けたり、肝心な場面でミスが出たりと、まだまだ普段の練習に対して、自分に厳しく取り組むことを改めて感じさせられて大会となりました。
 12月に開かれる選抜大会の団体戦と個人戦に向けて、決意新たに1日1日大切にしながら練習に励んでくれることを期待しているところです。これからも西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。
《主な戦績》~後日こちらにも掲載されます。http://tomaba.com/
【女子ダブルス】
○2D赤川穂香・2B鍋城蒼海、2A髙橋香音・1C小田島葵依、2B藤田望藍・1C寒河江瑞希  ベスト16

【男子シングルス】

○2D桔梗原皐生、2A大森蓮   ベスト16

【バドミントン部】秋の大会に向けて

 しばらくぶりのホームページ更新となり大変申し訳ありません。
 先日、9月10日(土)に開かれる「第60回苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会」のシングルス出場者を決める校内ランキング戦が終了しました。
 先月の大会で明確となった個々の課題を、夏休みの限られた練習で解決しようと努力を重ねてきました。まだまだではありますが、確実に意識改革が見え始めているところです。
 そのような中、今回のランキング戦も白熱した試合が繰り返され、選手達の成長の証が見える戦いとなりました。
 「勝って兜の緒を締めよ」と選手には伝えているところです。出場権を獲得した選手も惜しくも涙した人も、大会までの短い期間日々精進して大会に臨んでくれることを期待しています。

【バドミントン部】北海道選手権大会苫小牧地区予選終わる

 新チームが発足して約1ヶ月。初の公式戦が7月30日(土)に苫小牧市総合体育館で開催されました。新型コロナウィルスの感染状況が思わしくない中ではありましたが、選手達は、これまでの練習の成果を発揮しようと、最後までシャトルを粘り強く追いかけ、素晴らしいゲームを繰り広げてくれました。全道大会出場は逃しましたが、どの選手もこれまで以上に飛躍を予感させる試合をしてくれました。
 次の大会は、9月10日(土)の苫小牧市長杯高校新人大会です。ひとつでも多くひとりでも多く、勝ち進んでくれることを期待しております。
 《主な戦績》http://tomaba.com/ (後日アップされます)
 ❍男子ダブルス ベスト8  桔梗原皐生・大森蓮 組
         ベスト16 佐伯優太・佐々木陸翔 組
 ❍女子ダブルス ベスト16 髙橋香音・小田島葵依 組
 ❍男子シングルス ベスト16  桔梗原皐生、大森蓮
 ❍女子シングルス ベスト16  髙橋香音

【バドミントン部】新チーム発足して1ヶ月。いざ出陣へ!!

 新チームがスタートして約1ヶ月が過ぎました。3年生から西高バド部の良き伝統を引き継ぎ、これまで以上にコート外での練習にも自ら厳しさを課して、2週間後に控える選手権大会苫小牧地区予選会に向けて練習に励んでいる所です。
 「絆~人との繋がりを大切に~」「百戦錬磨」をチームスローガンとした新チーム。先輩達が果たせなかった団体戦全道大会出場を目指して、頑張っていきますので、これまで以上に応援をよろしくお願いいたします。

 令和4年度チームスローガン.pdf

【バドミントン部】3年生引退セレモニー&引退試合

 6月26日(日)に、3年生の引退セレモニーと引退試合を行いました。2年生が主体となって企画と運営をし、コロナ禍の中懸命にバドミントンに取り組んできた3年生の労をねぎらいました。
 セレモニーでは、ゲーム大会や思い出動画上映、新キャプテン等の新体制の発表がありました。
 引退試合では、6チームに分かれて、3ダブルスによる団体戦を行いました。
 3年生は、コロナ禍の中、活動自粛や練習時間の縮小をされても、自主的に朝練習や自主練習に励み、自己の技術と人間性を磨いてくれました。バドミントンをとおして身につけた力をこれからの学校生活に活かし、それぞれの進路実現にむけて頑張ってくれると期待しております。これまで応援していただきありがとうございました。これからも西高バドミントン部をよろしくお願いいたします。

【バドミントン部】高体連室蘭支部予選会終了

 5月24日(火)~26日(木)に高体連室蘭支部予選会が開催されました。今年度も無観客開催となりましたが、コロナ禍のなか、制約の多いなかでの活動ではありましたが、この1年間の成果を発揮しようと、出場した選手はもちろんのこと、審判業務や応援にもチーム一丸となって臨んでくれた大会でした。
 結果は、全道大会出場という目標を果たすことは出来ませんでしたが、チームスローガンである「我武者羅」「志尊煌笑」、そんな姿をこの大会でみることが出来ました。
 3年生は、入部して早々に緊急事態宣言となり、活動が出来ない日々が続きました。チームを引っ張っていく立場になった昨年も、努力した成果を示す大会が2大会中止となり、心が折れそうになった時もありました。それでも、ひとりひとりが朝練習や自主練習など、小さな時間を積み重ねて、競技に打ち込んできました。
 一線を退く3年生がほとんどですが、自身の進路実現に向けても、時間を大切にして学業に打ち込んでくれることを期待しております。
 この一年、西高バドミントン部の活動に対するご理解とご協力、そして練習試合の相手をしてくださった各高校関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。今後も西高バドミントン部をよろしくお願いいたします。

《主な戦績と結果》
 男子ダブルス  3C尾谷優太・3D上部渉組 ベスト16
 女子シングルス 3B羽澤奈菜  ベスト16 R4高体連室蘭支部予選会結果.pdf

【バドミントン部】令和4年度挨拶

 令和4年度が始まって、早いもので1ヶ月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 新年度のご挨拶がこの時期になりましたこと、心からお詫び申し上げます。
 さて、今年度も新入部員が多く入部し、現在総勢35名で活動をしております。
 いまは、2週間後に控える高体連室蘭支部予選会に向けて、日々練習に励んでおります。
 先日、支部大会個人戦出場枠「3」をかけて、校内ランキング戦が無事終了しました。大会まで残すところわずかではありますが、コロナ禍のなか、大会中止や練習時間の制限など、制約の多いなかこの1年間活動してきました。
 想いを1球1球シャトルに込めて、チームスローガン「志尊煌笑」「我武者羅」の実現と全道大会出場目指して、全力プレーしてくれることを期待しております。
 今年度も西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。

令和4年度部概要【5月現在】.pdf

【バドミントン部】国体苫小牧地区予選会

 16日(土)に苫小牧市総合体育館にて、国民体育大会バドミントン競技苫小牧地区予選会が行われました。今年度最初の公式戦、冬にやってきた練習の成果を発揮する機会となりました。久しぶりの公式戦ということで、練習通りにプレーすることができなかった選手も多かった中で、普段通りにプレーができ、手応えをつかんだ選手もいました。思うようなプレーができず良い結果を残せなかった選手たちは、今までのどの大会よりも悔しそうな表情を見せていました。この悔しさをバネに、高体連で西高バドミントン部が活躍することを期待しています。今後も応援どうぞよろしくお願いいたします。
 大会の組み合わせ及び結果はこちらから → http://tomaba.com/

 

【バドミントン部】春に向けて活動再開!!

 しばらくHP更新をしておりませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 新型コロナウィルスの影響もあり、予定されていた1月の冬季大会も中止となり、また、活動時間も縮小されているため、選手達のモチベーション維持に苦慮しているところではあります。
 学年末考査や高校入試も終了し、昨日から、新年度大会に向けて活動を本格的に再開しました。体調不良等もあり全員揃っての練習ではありませんが、選手達は笑顔を忘れず、黙々と練習に励んでいました。プレーはまだまだ本来のものではありませんが、4月の国体予選、5月の高体連室蘭支部大会に向けてすこしずつ調子を上げていくことと思っております。

【バド門トン部】新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 令和4年寅年が明けて10日が経とうとしておりますが、皆様方いかがお過ごしでしょうか?新年のご挨拶が遅くなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 さて、我が部が、新年4日から活動をしております。選手ひとりひとり決意新たに、とても良い表情で練習に取り組んでいます。約3週間後に控えている今年度最後の公式戦となる「第58回苫小牧地区冬季バドミントン大会」に向けて、それぞれが抱える課題の克服とレベルアップを図って、本番を迎えようと日々精進しているところです。
 今年も少しでも西高旋風を巻き起こせるようトラいしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】選抜大会地区団体戦、激戦の末敗退。

 12月4日(土)、苫小牧南高校体育館にて、全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の団体戦が開催されました。男子8校、女子6校による学校対抗団体戦が行われ、函館市で来月開かれる全道大会の出場権を目指し、白熱した試合を繰り広げました。(男女各上位3校)
 男子は、昨年の屈辱をはらすため、苫小牧工業高校と戦いました。ダブルスもシングルスも熱いラリーをしましたが、熱戦むなしく3-0で敗れてしまいました。
 女子は、昨年あと一歩のところで全道大会出場を逃し、先輩達が果たせなかった悔しい思いも胸に、浦河高校と最後の第3シングルスまでもつれる激戦でした。
 しかしながら、3-2で敗れてしまい、目標の達成は果たせませんでした。
 男女ともに悔しい思いで一杯ではありますが、「私たちはやれる」「高体連こそは」と、自信とともに次のステージに向けて、前を向いて歩き出す決意で、最後のミーティングでは、そんな表情を見せてくれました。
 新チームとなって約半年。緊急事態宣言で活動ができなく、幾度も心が折れそうになった時期を乗り越え、今に至っています。これまで支えてくれた家族の方々をはじめ、たくさんの人たちの応援のおかげで今バドミントンをできていることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 大会結果は、近日中に公開されます。 http:///tomaba.com/

【バドミントン部】惜敗。想いは団体戦へ!!

 23日(火)に全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の個人戦が開催されました。9月の大会が中止となり、各校の戦力状態が7月の大会以降把握できないまま、臨んだ大会となりました。
 練習でできていたことが発揮できぬまま負けてしまった選手、現時点でできることで最高のプレーをしようと懸命にシャトルを追った選手、いずれにせよ、いかに普段の練習が大切であるか、そしてそれを100%発揮することの難しさを肌で感じた大会となりました。
 この悔しさをパワーに、1週間後開かれる団体戦に向けて全力尽くすだけです。3年生の先輩方が果たせなかった全道大会出場の想いを1球1球にのせて、プレーしてくれることを期待しています。皆様方の応援よろしくお願いいたします。

 大会の組合せ及び結果はこちら→http://tomaba.com/

【バドミントン部】函館目指し、いざ、出陣!!

 新チームのユニフォームが完成し、明後日(23日)に開かれる選抜大会地区予選(個人戦)に向けて、チームの士気も高まってきました。今大会は、25名のチーム全員が出場します。
 9月の大会が緊急事態宣言発令のために中止となり、一時は心が折れそうになった選手も少なくありませんでした。しかし、この環境下の中でもバドミントンに取り組めたことに感謝の気持ちを忘れず、支えてくれた多くの方々への想いをシャトルに込めて、全力でプレーしてくれることを期待しています。皆様の応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】熱き戦いの幕開け!!

 緊急事態宣言の解除と同時に活動が再開されて、3週間が経とうとしています。
 21日から来月開かれる高校選抜苫小牧地区予選会(個人戦)のシングルス出場権を懸けて、校内ランキング戦が幕を開けました。
 選手達は、これまでの練習の成果を十分に発揮し、出場権はもとより、ランキングを1つでもあげようと、必死にプレーしています。7月以来の公式戦に向けて、チーム一丸となって、個人戦・団体戦ともに、先輩達が成し遂げることの出来なかった全道出場目指して、「志尊煌笑」「我武者羅」のチームスローガンを胸に、西高旋風を巻き起こします。応援よろしくお願いいたします。

 

【バドミントン部】学校説明会で部活動紹介しました!

 久しぶりのHP更新となりました。
 緊急事態宣言が解除され、我が部は、先週からようやく活動を再開しました。
 10月8日(金)、中学3年生向けに学校説明会が開催されました。
 30分間と短い時間ではありましたが、部活動見学もあり、練習の雰囲気を味わってもらいました。50名近くの見学者があり、来年度もたくさんの新入部員が入ってくれることを願っております。

【バドミントン部】北海道選手権に出場!!

 8月19日(木)から釧路市で開催された第74回北海道バドミントン選手権大会に、一般女子シングルスの苫小牧地区代表として、3D藤田李望が出場してきました。
 大学生との対戦となり、負けはしましたが、この3年間の練習で培った粘り強さと強気に攻めていく姿勢が終始現れていたゲーム内容でした。
 落ち着いて冷静にプレーする姿は、全道大会出場を目指す後輩たちに伝えていってほしいと思います。

【バドミントン部】夏の合同練習

 しばらく更新できず、ホームページを閲覧していただいた方々には大変ご迷惑おかけしましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
 今年の夏は、2回他校との合同練習を行いました。
 1回目は、8月8日(日)に、苫小牧高等商業さんが本校に来校し、パターン練習やゲーム練習など実戦形式を中心に、各校が先月の大会後取り組んできたことの確認をしました。
 2回目は、8月9日(月)に、苫小牧南高校に出向き、合同練習を行いました。基本的な練習が中心でしたが、強豪校の練習内容を経験することで、良い刺激を受けてきました。
 9月に開催予定の大会に向けてあらためてそれぞれの目標を再確認できる良い機会となりました。

【バドミントン部】ホッカイドウ選手権苫小牧地区予選会報告

 7月24日(土)に苫小牧市総合体育館にて、北海道バドミントン選手権大会苫小牧地区予選会が開催されました。新チームにとって最初の公式戦でした。学校祭準備等で時間や練習環境が制約される中、練習に励み今大会に臨みました。1・2年生は、最高成績がベスト16でした。
 一方、一般・高校3年生の部で、女子シングルスに出場した藤田李望さんが、8月20日から釧路市で開かれる全道大会に駒を進めることができました。
【主な戦績】http://tomaba.com/
〈女子ダブルス〉

 2A片倉七海・1D髙橋香音、2B大蔵咲紀・1A藤田望藍、2C吉岡凛乃・2B羽澤奈菜 ベスト16

〈男子ダブルス〉

 2A佐藤輝弥・2C山口翼  ベスト16

〈女子シングルス〉

 2B羽澤奈菜  ベスト16
〈男子シングルス〉

 2B金川兼大  ベスト16
【一般高校3年の部】

〈女子シングルス〉

 3D藤田李望  優勝 全道大会出場

【バドミントン部】もうひとつの節目・・・

 7月11日(日)、3年生にとってもうひとつの節目を迎えました。
 2年生が中心となって企画した、引退試合と引退セレモニーが開かれました。
 部員を6チームに分けて行われた3複による団体戦形式の試合。笑いがある中でも、どの選手も必死にシャトルを追いかけ、終始熱戦が繰り広げられました。
 その後行われた引退セレモニーでは、チーム対抗のゲームと思い出スライド、そして新キャプテンと副キャプテンが発表され、会はお開きとなりました。
 顧問が替わったりコロナ禍により活動ができない中で、とまどいや苦労も多かったこのチーム。でも、互いが仲間を支え合い励まし合うことをとおして、チームワークとそれぞれの競技レベルをあげてきました。西高バドミントン部は、この一年で「笑顔」と「強豪」なチームへと確実に変わりました。これからも変わりなく応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】活動再開!!

1学期期末考査も終わり、また緊急事態宣言も解除され、短い時間の中ではありますが、活動が先週から再開されました。高体連支部大会が終了したため、3年生が一線から退いた中で、1・2年生のみの活動となっています。
 3年生の活動の節目として、昨年度も開催した引退試合と引退セレモニーは、2年生を中心に、来月開催される予定です。
 一方、1・2年生は、来月開かれる北海道バドミントン選手権苫小牧地区予選会に向けて、練習に励んでいるところです。26日・27日には、恒例のシングルスの校内ランキング戦が、行われました。
 どの試合も気迫のこもった熱い戦いが繰り広げられています。
 新チームのスローガンも、今後お知らせしていきますので、これからも西高バドミントン部を応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】高体連室蘭支部予選会終了

5月25日(火)~27日(木)の3日間、伊達市総合体育館で高体連室蘭支部予選会が開催されました。
 昨年度は、中止となってしまったこの大会でしたが、今年は、緊急事態宣言が発令した中、感染拡大防止策を最大限講じて、実施されました。
 体育館も本来であれば閉館中でしたが、全面的にご協力していただき、無事開催することができました。
 3年生にとって、最初で最後の高体連という選手もいましたが、昨年度出場できなかった先輩たちの想いと、これまでの練習の成果を精一杯発揮しようと最後まで粘り強くプレーする姿がとても印象的な3日間でした。全道大会出場という目標は達成できませんでしたが、チームスローガンである「強豪」「笑顔」の実現は果たせていました。
 ここまで保護者の皆様をはじめ、練習試合を引き受けていただいた多くのバドミントン部の皆さん、陰ながら我が部を応援してくれているたくさんの方々に感謝しております。ありがとうございました。今後も苫小牧西高校バドミントン部を応援してくださいますようよろしくお願いいたします。
【大会結果】
 男子団体 1回戦 vs室蘭東翔 2-3
 女子団体 2回戦 vs伊達緑丘 2-3
 男子ダブルス 二階堂・春木、柿崎・佐藤 3回戦、 遊佐・阿部  2回戦
 女子ダブルス 堀川・伊藤  2回戦、  羽澤・片倉  1回戦
 男子シングルス  二階堂 3回戦、 春木 2回戦、 阿部 1回戦
 女子シングルス  羽澤 2回戦、 寒河江 1回戦

【バドミントン部】令和3年度部概要更新

令和3年度の部概要を更新しました。
 ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありません。
 今年度もたくさんの1年生が入部し、現在総勢37名で活動しています。
 昨年から続いているコロナ禍の中、平日の活動は、自分たちの手で練習メニューを考え、どの選手も意欲的に活動しています。
 現在は、1週間後に控える高体連室蘭支部予選会に向けて練習に励んでいます。昨年度残念ながら中止となってしまい、出場できなかった先輩たちの分まで、シャトルに想いを込めて、全力プレーで挑んでくれることと期待しております。応援よろしくお願いいたします。

 令和3年度部概要.pdf

 

【バドミントン部】今年度最初の公式戦国体予選終了!!

 17日(土)に国体予選が苫小牧市総合体育館で行われました。冬季大会から約2ヶ月半。ひとりひとりが課題を意識して練習に励んできた成果を出し切ろうと、どの選手も粘り強くシャトルを追いかけていました。普段通りのプレーをすることの難しさ、誰もが直面する壁ですが、乗り越えた先には、必ず新たな世界が見えます。高体連まであと5週間。西高バドミントン部は、必ず乗り越えてみせます。高体連を乞うご期待ください。

【バドミントン部】春の合同練習②登別青嶺高校来校!!

 4月11日(日)、約半年ぶりに来校して下さった登別青嶺高校さんと国体地区予選会前の最終調整を兼ねて、合同練習・試合形式練習を行いました。
 それぞれが選抜大会・選抜全道大会と冬場の練習を乗り越えて、この日を迎え、土曜日に開催される国体地区予選会前の最終調整にふさわしい質の高いゲーム内容を繰り広げました。お互いの健闘を誓いあい充実した合同練習となりました。

【バドミントン部】春の合同練習①余市紅志高校来校!!

 4月3日(土)、小樽地区の余市紅志高校の男子6名が来校し、合同練習を行いました。各地区2週間後に控える国体地区予選会前のため、ゲーム練習が中心となりました。競った展開が多く、地区予選会前の仕上がり状態を確認することができ、充実した合同練習となりました。お互い苫小牧開催の全道大会出場を目指す上でも、良い刺激となりました。

 余市紅志高校の皆さん、遠方からお越しいただきありがとうございました。

【バドミントン部】第3回校内ランキング戦始まる!!

 3月20日(土)から、来月開催される国体苫小牧地区予選会に向けた校内ランキング戦(シングルス)が始まりました。前回に比べ一層、ひとりひとりのランキング戦にかける思いが伝わってくるプレーが増えています。コートに立ったらチームメイトであってもライバル。コートを離れたらお互いを高めあう仲間。いま仲間達とバドミントンをできることに感謝し、シングルスの出場権獲得を目指して、さらに日々の練習を頑張ってくれると思っているところです。

【バドミントン部】春に向けて本格的に始動!!

 学年末考査や入試等による長期休養日を終え、7日から本格的に練習が再開しました。4月に開催される国体予選まで1ヶ月強、高体連支部大会まで約2ヶ月半となり、2年生を中心としたチームもいよいよ終盤を迎えます。1年前のこの時期のことを考えれば、いまバドミントンに打ち込めることに感謝をし、1日1日を大切にして練習に励むことが大切です。チームスローガン「強豪」「笑顔」のために、ひとりひとりが更なるレベルアップしてくれることを期待しているところです。

【バドミントン部】新たな決意で次こそ!!

 冬季大会が無事に終了して1週間がたちました。選手達は練習を再開してこの5日間、悔しさをパワーにして、春の国体予選と高体連に向けて、しっかりと前を向いて練習に取り組んでいます。大会が終わるたびに、ひとまわり人間的に成長し、逞しくなってきていることを実感しています。平日の練習は、選手達がいま抱えている課題を踏まえて、自分たちの手で練習メニューを考え、取り組んでいます。これまで以上に、厳しくそして根気のいるメニューを考案し、チーム全員が一丸となって練習に励んでいます。休日は、課題を踏まえた顧問から与えられたメニューですが、ひとりひとりの取り組む姿は、確実に変化してきています。
 明日から学年末考査や入試関連業務のため、2週間強の休養に入ります。テスト勉強と併せて、自主的に練習に取り組んでくれると期待しているところです。

【バドミントン部】今年度最終戦、冬季大会終了!!

 1月30日に今年度最終戦となる苫小牧地区高等学校冬季バドミントン大会が、苫小牧市総合体育館で開催されました。今大会は、出場機会の少ない選手に数多くの試合経験を積ませ、レベルアップを図る目的から、選抜大会のシングルスでベスト8以上の成績を収めた上位男女各8名が、シングルスに出場できないという出場制限のある中で、行われました。

 今年度最終戦ということもあり、最後まで泥臭く懸命にシャトルを追いかけ、勝利をもぎ取ろうとする姿がとても印象的でした。悔しさで涙ぐんだ選手、初勝利に笑顔が溢れた選手、春の大会に向けて決意を新たにした選手…。

 結果を素直に受け止め、4月の国体予選と、今年度開催されなかった高体連支部予選にむけて前を向いおり、人間的に成長できていることを実感できました。多くの方々のご協力とご理解があって大会が開催できたことに心から感謝申し上げます。また、陰ながら西高校バドミントン部を応援していただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【主な戦績】※詳細は、近日中にhttp:///tomaba.com/に公開されます。

《女子ダブルス》

 藤田李望・寒河江陽希、片倉七海・羽澤奈菜  ベスト16

《男子ダブルス》

 二階堂由人・春木涼佑、柿崎拓哉・佐藤輝弥

 野呂健太・尾谷優太、阿部竜也・遊佐北都、上部渉・山口翼 以上5ペア ベスト16

《女子シングルス》

 藤田李望  準優勝  寒河江陽希 ベスト8

《男子シングルス》

 春木涼佑  準優勝  柿崎拓哉、二階堂由人 ベスト16

【バドミントン部】新年のご挨拶&打ち初め

 明けましておめでとうございます。今年も苫小牧西高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

 昨年は、新型コロナウィルス感染症によって、制限のある中、新たな活動様式で、練習や練習試合・大会等に取り組んできました。今年は、西高バドミントン部にとって更なる飛躍の年となるよう、この環境下の中でも活動できることに感謝の気持ちを忘れずに練習に励んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 本日は打ち初めということで、パターン練習とゲーム練習を中心となりました。休み明けもということもあり動きの鈍さはありましたが、終始元気に笑顔でシャトルを追いかけていました。

 約3週間後に予定されている今年度最後の公式戦となる高校冬季大会に向けて、新たな決意で練習に励んでいる姿が印象的でした。

 

【バドミントン部】今年最後の練習・・・打ち納め

2020年も残すところあと3日となりました。今年最後の練習は、鬼ごっこで体と心を温め、ゲーム練習と大掃除、一本締めで幕を閉じました。

 コロナ禍で、突然の引退を余儀なくされた3年生。そんな3年生に、これまでの功績を称え、花を添えようと引退セレモニーと引退試合を企画した、2年生。強くなりたい・上手くなりたいの一心で、先輩たちを脅かす存在となっている1年生。

 こども達は、前を向き、一歩ずつ着実に成長しています。これもひとえに、西高バドミントン部を支え、励まし、応援して下さる皆様方のおかげです。感謝申し上げます。

 2021年、我が部は1月5日に始動します。新たな年が、西高バド部にとって飛躍の年となるよう、これまで以上に精進していきます。今後も多大なるお力添えと応援をよろしくお願いいたします。

〈練習前〉       〈練習のようす〉