バドミントン部

バドミントン部

【バドミントン部】高校選抜苫小牧地区予選会終わる

 全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会が、先月11月23日(木)に個人戦、12月2日(土)に団体戦が行われました。
 新チームが発足して約半年近く、この大会をひとつの節目として練習に取り組んできました。
 個人戦では、男子ダブルスで2A武田・2D佐伯組がベスト8に進出。
 団体戦では、男子が4位となり、来年の高体連支部大会の7シードを獲得しました。
 少しずつではありますが、練習で取り組んでいることの成果を発揮できるようになってきていますが、まだまだ勝ちきれないメンタルの弱さもあります。
 日々の練習から己に厳しく、我武者羅・勇気凜々で取り組んでいきたいと思います。
 これからも苫西バドミントンへの温かい応援をよろしくお願いいたします。

《主な戦績》こちらもどうぞ→http://tomaba.com/

 

【バドミントン部】秋の合同練習会in登別青嶺高校

 先月30日(土)に登別青嶺高校さんと合同練習会を行いました。
 各校来月に控える選抜大会地区予選会に向けた、実践力強化と課題把握のために、前半はトレーニング、後半はゲーム練習を中心に、約4時間練習に励みました。
 選手たちは、「競ったゲームをものにする」ために、日々の練習を最後まで粘り強く取り組むことを実感したはずです。
 貴重な時間と練習環境を整えていただきました北海道登別青嶺高等学校の皆さん本当にありがとうございました。

【バドミントン部】苫小牧市長杯高校新人大会終わる

 9月17日(日)に苫小牧市総合体育館で第61回苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会が開かれました。
 新型コロナ対策が大幅に緩和され、久しぶりに体育館は選手や応援の声で大いに盛り上がりを見せた大会でした。
 6月に開かれた大会から約3ヶ月の練習の成果を発揮する場でもあり、選手ひとりひとりが熱い戦いをしてくれました。主な戦績は次のとおりです。着実に成長を感じます。11月23日(木)と12月2日(土)に開かれる高校選抜大会苫小牧地区予選会で大いに活躍してくれることを期待しています。これからも応援よろしくお願いします。
《主な戦績》http://tomaba.com/
◆男子ダブルス  阪本・林組 ベスト16
◆女子ダブルス  藤原・小袖組、大石・上原組 ベスト16
◆2部男子シングルス  林 第3位、阪本 ベスト8、佐伯 ベスト16
◆2部女子シングルス  小田島 第3位、寒河江 ベスト8

【バドミントン部】熱き戦い、校内戦終わる

 8月20日(日)から始まった校内ランキング戦。来月行われる苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会のシングルスの校内ランキングを決める熱き戦いが昨日8月27日(日)まで行われていました。6月に行われた大会後、技術向上を目指して夏休みの練習に取り組み、その成果を発揮するランキング戦でもありました。悔しさあり嬉しさありの校内戦でした。
 9月17日(日)苫小牧市総合体育館で行われる今大会。是非西高バドミントン部の熱き戦いを観に足を運んでください。

【バドミントン部】新チームスローガン

新チームが始動して約1ヶ月が経とうとしています。
選手達はここ数日の暑さにも負けず、地道な練習を積み重ねているところです。
いまのチームにふさわしいといえるチームスローガンが決まりました。
スローガンを念頭にこの夏、大きく成長してくれることを期待しています。

R5_チームスローガン.pdf

【バドミントン部】もうひとつの節目

 ホームページの更新が遅くなり大変申し訳ありません。
 先月6月25日(日)にバドミントン部恒例の引退セレモニーと引退試合を開催しました。
 3年生の活動にとってもうひとつの節目となるこのセレモニーと試合。
 これからの西高バドミントン部を背負う2年生が中心となり、企画と運営を行ってくれました。
 いまこそコロナ対策が緩和され、活動が普通にできていますが、3年生は活動の大半が制限された中で、根気よく粘り強く取り組んだ学年です。
 この日は、終始笑顔と培った力を思う存分発揮して、たくさんのスーパープレーを披露してくれました。
 これからはそれぞれの進路に向けた活動となりますが、バドミントンで得た力で進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しております。

【バドミントン部】北海道選手権大会苫小牧地区予選会終了

 6月24日(土)に苫小牧市総合体育館で第76回北海道バドミントン選手権大会苫小牧地区予選会が開催されました。高体連支部大会が終わって3週間、期末考査後2週間で迎えた大会でした。短い時間の中ではありましたが、選手達は限られた時間の中でも精一杯練習に取り組み大会に臨みました。
 最高戦績はベスト16止まりでした。秋の苫小牧市長杯に向けて、この夏成長していきたいと思います。
 応援に駆けつけていただきました保護者の皆様方に感謝いたします。ありがとうございました。
《最高戦績》
【男子ダブルス】
 1B斉藤伊央莉・1B佐藤秀将  ベスト16
【女子シングルス】
 2C小田島葵依  ベスト16
 その他大会結果詳細はこちら(近日中公開)→http://tomaba.com/

 

【バドミントン部】高体連室蘭支部大会終了!

 5月30日(火)~6月1日(木)まで室蘭市の栗林商会アリーナで第75回北海道高等学校バドミントン選手権大会室蘭支部予選会が開かれました。3年生のほとんどが最後の公式戦となるこの大会。学校対抗団体戦・個人対抗個人戦(ダブルス・シングルス)ともに、健闘むなしく全道大会出場権を獲得することはできませんでした。
 この3年間は、コロナ禍の中、時間や練習環境など制約が多い活動でしたが、ひとりひとりが成長しようと、よく考えて練習に臨む姿勢が大変印象に残っています。「絆」「百戦錬磨」というチームスローガンのもと、この1年は活動してきました。西高という花を咲かせることはできませんでしたが、しっかりと後輩に「絆」の大切さと、ひとりひとりが磨きをかけるための「百戦錬磨」を残すことができました。
 これまで練習試合を始め、本校の活動にご理解とご協力を賜った多くの関係者に感謝いたします。
 これからも西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。

 本校の戦績→令和5年度高体連室蘭支部予選会.pdf

【バドミントン部】令和5年度挨拶

令和5年度のご挨拶が遅くなってしまいましたこと大変申し訳ありません。
今年度も苫小牧西高校バドミントン部をよろしくお願いします。
さて今年度が始まり約2ヶ月が経とうとしております。
今年は1年生が多数入部し、現在39名で活動しています。限られた環境と時間の中で、バドミントンをできる事に感謝の気持ちを忘れずに、人間的に成長できるよう日々練習に励んでいます。
まだまだ未熟なチームではありますが、温かく見守り応援してくださいますようよろしくお願いします。

8_年度頭部概要.pdf  6_R5_苫西バド部心得.pdf