バドミントン部
【バドミントン部】選抜大会個人戦終わる
12月10日(土)に苫小牧市総合体育館で、高校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の個人戦が開かれました。前週の団体戦では男女ともに悔しい思いをし、その気持ちを抑えながら、1週間最終調整をして臨みました。
男女ともに接戦をものにする一方で、練習どおりにいかず惜敗する戦いもいくつかありました。誰もが勝ちたいと思うのは当然のことで、その中で勝ち上がっていくためには、日々の苦しい練習や単調な練習を粘り強く積み重ねていくこと、バドミント以外の日常生活の中で、誰もができることを当たり前にやりきる姿勢が大切であることを実感した大会となりました。
次は来年1月28日に予定されている冬季大会です。今年度最後の公式戦となります。少ない時間の中と限られた環境の中で、「絆」「百戦錬磨」を大事にしてこれからの練習に励んでくれることを期待しています。
《本校選手の主な戦績》近日中に公開されます。http://tomaba.com/
~男子ダブルス~
桔梗原皐生・大森連 ベスト16
~男子シングルス~
桔梗原皐生 ベスト8
~女子シングルス~
髙橋香音 ベスト16
【バドミントン部】選抜地区団体戦
12月3日(土)、苫小牧南高校体育館にて、全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の団体戦が開催されました。男子8校、女子7校による学校対抗での団体戦が行われ、全道大会出場を目指し試合に挑みました。
新チームになって初めての団体戦、大会まで部員同士で話し合いを行い、西高校としてどう戦っていくかを考えながら試合に臨みました。
男女共に苫小牧南高校と対戦をし、男子は良いラリーをしていたのですが、力及ばず残念ながら3-0で敗れてしまいました。
女子は、1試合目ということもあり、緊張感がある中での試合となりました。後半から少しずつ自分たちの動きに戻っていたのですが、3-0でこちらも敗れてしまいました。
男女共に悔しい結果になってしまいましたが、新チームが始まってから取り組んできたことが少しずつ形になっており、成長を感じました。ですがまだまだ足りないことも多くあるため、色んなことを考えながら練習に励んでくれることを期待しています。
今週末は個人戦が開催されます。気持ちを切り替え、全道大会出場に向けて残りの練習を大切にしていきます。応援よろしくお願いいたします。
大会結果は、近日中に公開されます。 http://tomaba.com/
【バドミントン部】今年こそは・・・
約1ヶ月ぶりのHP更新となってしまい、大変申し訳ありません。
明日から2年生が見学旅行に行くこともあり、つい先日まで12月3日(団体戦)・12月10日(個人戦)に開かれる、選抜大会苫小牧地区予選会の個人戦出場選手選考会を行っていました。
今回の校内ランキング戦も新たなヒーローが生まれ、悔しい思いをした者もいれば、自分自身に力がついてきていることを実感した選手もいました。日々の練習の積み重ねがいかに大切であるかを身をもって知ったことでしょう。
この先期末考査をはさむため、大会まで1ヶ月を切っています。先輩達が成し得なかった全道大会出場を目指し、まだまだ個のレベルアップを期待していきたいと思います。
【バドミントン部】惜敗!苫小牧市長杯高校新人大会終わる!!
9月10日(土)、苫小牧市総合体育館で行われた苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会に出場してきました。7月の大会終了後、課題の一つ一つを克服しようとそれぞれが意識しながら練習に取り組み、今大会に挑みました。確実に成長してはいるものの、決定力に欠けたり、肝心な場面でミスが出たりと、まだまだ普段の練習に対して、自分に厳しく取り組むことを改めて感じさせられて大会となりました。
12月に開かれる選抜大会の団体戦と個人戦に向けて、決意新たに1日1日大切にしながら練習に励んでくれることを期待しているところです。これからも西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。
《主な戦績》~後日こちらにも掲載されます。http://tomaba.com/
【女子ダブルス】
○2D赤川穂香・2B鍋城蒼海、2A髙橋香音・1C小田島葵依、2B藤田望藍・1C寒河江瑞希 ベスト16
【男子シングルス】
○2D桔梗原皐生、2A大森蓮 ベスト16
【バドミントン部】秋の大会に向けて
しばらくぶりのホームページ更新となり大変申し訳ありません。
先日、9月10日(土)に開かれる「第60回苫小牧市長杯高校新人バドミントン大会」のシングルス出場者を決める校内ランキング戦が終了しました。
先月の大会で明確となった個々の課題を、夏休みの限られた練習で解決しようと努力を重ねてきました。まだまだではありますが、確実に意識改革が見え始めているところです。
そのような中、今回のランキング戦も白熱した試合が繰り返され、選手達の成長の証が見える戦いとなりました。
「勝って兜の緒を締めよ」と選手には伝えているところです。出場権を獲得した選手も惜しくも涙した人も、大会までの短い期間日々精進して大会に臨んでくれることを期待しています。
【バドミントン部】北海道選手権大会苫小牧地区予選終わる
新チームが発足して約1ヶ月。初の公式戦が7月30日(土)に苫小牧市総合体育館で開催されました。新型コロナウィルスの感染状況が思わしくない中ではありましたが、選手達は、これまでの練習の成果を発揮しようと、最後までシャトルを粘り強く追いかけ、素晴らしいゲームを繰り広げてくれました。全道大会出場は逃しましたが、どの選手もこれまで以上に飛躍を予感させる試合をしてくれました。
次の大会は、9月10日(土)の苫小牧市長杯高校新人大会です。ひとつでも多くひとりでも多く、勝ち進んでくれることを期待しております。
《主な戦績》http://tomaba.com/ (後日アップされます)
❍男子ダブルス ベスト8 桔梗原皐生・大森蓮 組
ベスト16 佐伯優太・佐々木陸翔 組
❍女子ダブルス ベスト16 髙橋香音・小田島葵依 組
❍男子シングルス ベスト16 桔梗原皐生、大森蓮
❍女子シングルス ベスト16 髙橋香音
【バドミントン部】新チーム発足して1ヶ月。いざ出陣へ!!
新チームがスタートして約1ヶ月が過ぎました。3年生から西高バド部の良き伝統を引き継ぎ、これまで以上にコート外での練習にも自ら厳しさを課して、2週間後に控える選手権大会苫小牧地区予選会に向けて練習に励んでいる所です。
「絆~人との繋がりを大切に~」「百戦錬磨」をチームスローガンとした新チーム。先輩達が果たせなかった団体戦全道大会出場を目指して、頑張っていきますので、これまで以上に応援をよろしくお願いいたします。
【バドミントン部】3年生引退セレモニー&引退試合
6月26日(日)に、3年生の引退セレモニーと引退試合を行いました。2年生が主体となって企画と運営をし、コロナ禍の中懸命にバドミントンに取り組んできた3年生の労をねぎらいました。
セレモニーでは、ゲーム大会や思い出動画上映、新キャプテン等の新体制の発表がありました。
引退試合では、6チームに分かれて、3ダブルスによる団体戦を行いました。
3年生は、コロナ禍の中、活動自粛や練習時間の縮小をされても、自主的に朝練習や自主練習に励み、自己の技術と人間性を磨いてくれました。バドミントンをとおして身につけた力をこれからの学校生活に活かし、それぞれの進路実現にむけて頑張ってくれると期待しております。これまで応援していただきありがとうございました。これからも西高バドミントン部をよろしくお願いいたします。
【バドミントン部】高体連室蘭支部予選会終了
5月24日(火)~26日(木)に高体連室蘭支部予選会が開催されました。今年度も無観客開催となりましたが、コロナ禍のなか、制約の多いなかでの活動ではありましたが、この1年間の成果を発揮しようと、出場した選手はもちろんのこと、審判業務や応援にもチーム一丸となって臨んでくれた大会でした。
結果は、全道大会出場という目標を果たすことは出来ませんでしたが、チームスローガンである「我武者羅」「志尊煌笑」、そんな姿をこの大会でみることが出来ました。
3年生は、入部して早々に緊急事態宣言となり、活動が出来ない日々が続きました。チームを引っ張っていく立場になった昨年も、努力した成果を示す大会が2大会中止となり、心が折れそうになった時もありました。それでも、ひとりひとりが朝練習や自主練習など、小さな時間を積み重ねて、競技に打ち込んできました。
一線を退く3年生がほとんどですが、自身の進路実現に向けても、時間を大切にして学業に打ち込んでくれることを期待しております。
この一年、西高バドミントン部の活動に対するご理解とご協力、そして練習試合の相手をしてくださった各高校関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。今後も西高バドミントン部をよろしくお願いいたします。
《主な戦績と結果》
男子ダブルス 3C尾谷優太・3D上部渉組 ベスト16
女子シングルス 3B羽澤奈菜 ベスト16 R4高体連室蘭支部予選会結果.pdf
【バドミントン部】令和4年度挨拶
令和4年度が始まって、早いもので1ヶ月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
新年度のご挨拶がこの時期になりましたこと、心からお詫び申し上げます。
さて、今年度も新入部員が多く入部し、現在総勢35名で活動をしております。
いまは、2週間後に控える高体連室蘭支部予選会に向けて、日々練習に励んでおります。
先日、支部大会個人戦出場枠「3」をかけて、校内ランキング戦が無事終了しました。大会まで残すところわずかではありますが、コロナ禍のなか、大会中止や練習時間の制限など、制約の多いなかこの1年間活動してきました。
想いを1球1球シャトルに込めて、チームスローガン「志尊煌笑」「我武者羅」の実現と全道大会出場目指して、全力プレーしてくれることを期待しております。
今年度も西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。