バドミントン部

バドミントン部

【バドミントン部】新チーム発足して1ヶ月。いざ出陣へ!!

 新チームがスタートして約1ヶ月が過ぎました。3年生から西高バド部の良き伝統を引き継ぎ、これまで以上にコート外での練習にも自ら厳しさを課して、2週間後に控える選手権大会苫小牧地区予選会に向けて練習に励んでいる所です。
 「絆~人との繋がりを大切に~」「百戦錬磨」をチームスローガンとした新チーム。先輩達が果たせなかった団体戦全道大会出場を目指して、頑張っていきますので、これまで以上に応援をよろしくお願いいたします。

 令和4年度チームスローガン.pdf

【バドミントン部】3年生引退セレモニー&引退試合

 6月26日(日)に、3年生の引退セレモニーと引退試合を行いました。2年生が主体となって企画と運営をし、コロナ禍の中懸命にバドミントンに取り組んできた3年生の労をねぎらいました。
 セレモニーでは、ゲーム大会や思い出動画上映、新キャプテン等の新体制の発表がありました。
 引退試合では、6チームに分かれて、3ダブルスによる団体戦を行いました。
 3年生は、コロナ禍の中、活動自粛や練習時間の縮小をされても、自主的に朝練習や自主練習に励み、自己の技術と人間性を磨いてくれました。バドミントンをとおして身につけた力をこれからの学校生活に活かし、それぞれの進路実現にむけて頑張ってくれると期待しております。これまで応援していただきありがとうございました。これからも西高バドミントン部をよろしくお願いいたします。

【バドミントン部】高体連室蘭支部予選会終了

 5月24日(火)~26日(木)に高体連室蘭支部予選会が開催されました。今年度も無観客開催となりましたが、コロナ禍のなか、制約の多いなかでの活動ではありましたが、この1年間の成果を発揮しようと、出場した選手はもちろんのこと、審判業務や応援にもチーム一丸となって臨んでくれた大会でした。
 結果は、全道大会出場という目標を果たすことは出来ませんでしたが、チームスローガンである「我武者羅」「志尊煌笑」、そんな姿をこの大会でみることが出来ました。
 3年生は、入部して早々に緊急事態宣言となり、活動が出来ない日々が続きました。チームを引っ張っていく立場になった昨年も、努力した成果を示す大会が2大会中止となり、心が折れそうになった時もありました。それでも、ひとりひとりが朝練習や自主練習など、小さな時間を積み重ねて、競技に打ち込んできました。
 一線を退く3年生がほとんどですが、自身の進路実現に向けても、時間を大切にして学業に打ち込んでくれることを期待しております。
 この一年、西高バドミントン部の活動に対するご理解とご協力、そして練習試合の相手をしてくださった各高校関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。今後も西高バドミントン部をよろしくお願いいたします。

《主な戦績と結果》
 男子ダブルス  3C尾谷優太・3D上部渉組 ベスト16
 女子シングルス 3B羽澤奈菜  ベスト16 R4高体連室蘭支部予選会結果.pdf

【バドミントン部】令和4年度挨拶

 令和4年度が始まって、早いもので1ヶ月が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 新年度のご挨拶がこの時期になりましたこと、心からお詫び申し上げます。
 さて、今年度も新入部員が多く入部し、現在総勢35名で活動をしております。
 いまは、2週間後に控える高体連室蘭支部予選会に向けて、日々練習に励んでおります。
 先日、支部大会個人戦出場枠「3」をかけて、校内ランキング戦が無事終了しました。大会まで残すところわずかではありますが、コロナ禍のなか、大会中止や練習時間の制限など、制約の多いなかこの1年間活動してきました。
 想いを1球1球シャトルに込めて、チームスローガン「志尊煌笑」「我武者羅」の実現と全道大会出場目指して、全力プレーしてくれることを期待しております。
 今年度も西高バドミントン部への応援よろしくお願いいたします。

令和4年度部概要【5月現在】.pdf

【バドミントン部】国体苫小牧地区予選会

 16日(土)に苫小牧市総合体育館にて、国民体育大会バドミントン競技苫小牧地区予選会が行われました。今年度最初の公式戦、冬にやってきた練習の成果を発揮する機会となりました。久しぶりの公式戦ということで、練習通りにプレーすることができなかった選手も多かった中で、普段通りにプレーができ、手応えをつかんだ選手もいました。思うようなプレーができず良い結果を残せなかった選手たちは、今までのどの大会よりも悔しそうな表情を見せていました。この悔しさをバネに、高体連で西高バドミントン部が活躍することを期待しています。今後も応援どうぞよろしくお願いいたします。
 大会の組み合わせ及び結果はこちらから → http://tomaba.com/

 

【バドミントン部】春に向けて活動再開!!

 しばらくHP更新をしておりませんでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 新型コロナウィルスの影響もあり、予定されていた1月の冬季大会も中止となり、また、活動時間も縮小されているため、選手達のモチベーション維持に苦慮しているところではあります。
 学年末考査や高校入試も終了し、昨日から、新年度大会に向けて活動を本格的に再開しました。体調不良等もあり全員揃っての練習ではありませんが、選手達は笑顔を忘れず、黙々と練習に励んでいました。プレーはまだまだ本来のものではありませんが、4月の国体予選、5月の高体連室蘭支部大会に向けてすこしずつ調子を上げていくことと思っております。

【バド門トン部】新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 令和4年寅年が明けて10日が経とうとしておりますが、皆様方いかがお過ごしでしょうか?新年のご挨拶が遅くなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 さて、我が部が、新年4日から活動をしております。選手ひとりひとり決意新たに、とても良い表情で練習に取り組んでいます。約3週間後に控えている今年度最後の公式戦となる「第58回苫小牧地区冬季バドミントン大会」に向けて、それぞれが抱える課題の克服とレベルアップを図って、本番を迎えようと日々精進しているところです。
 今年も少しでも西高旋風を巻き起こせるようトラいしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】選抜大会地区団体戦、激戦の末敗退。

 12月4日(土)、苫小牧南高校体育館にて、全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の団体戦が開催されました。男子8校、女子6校による学校対抗団体戦が行われ、函館市で来月開かれる全道大会の出場権を目指し、白熱した試合を繰り広げました。(男女各上位3校)
 男子は、昨年の屈辱をはらすため、苫小牧工業高校と戦いました。ダブルスもシングルスも熱いラリーをしましたが、熱戦むなしく3-0で敗れてしまいました。
 女子は、昨年あと一歩のところで全道大会出場を逃し、先輩達が果たせなかった悔しい思いも胸に、浦河高校と最後の第3シングルスまでもつれる激戦でした。
 しかしながら、3-2で敗れてしまい、目標の達成は果たせませんでした。
 男女ともに悔しい思いで一杯ではありますが、「私たちはやれる」「高体連こそは」と、自信とともに次のステージに向けて、前を向いて歩き出す決意で、最後のミーティングでは、そんな表情を見せてくれました。
 新チームとなって約半年。緊急事態宣言で活動ができなく、幾度も心が折れそうになった時期を乗り越え、今に至っています。これまで支えてくれた家族の方々をはじめ、たくさんの人たちの応援のおかげで今バドミントンをできていることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
 大会結果は、近日中に公開されます。 http:///tomaba.com/

【バドミントン部】惜敗。想いは団体戦へ!!

 23日(火)に全国高等学校選抜バドミントン大会苫小牧地区予選会の個人戦が開催されました。9月の大会が中止となり、各校の戦力状態が7月の大会以降把握できないまま、臨んだ大会となりました。
 練習でできていたことが発揮できぬまま負けてしまった選手、現時点でできることで最高のプレーをしようと懸命にシャトルを追った選手、いずれにせよ、いかに普段の練習が大切であるか、そしてそれを100%発揮することの難しさを肌で感じた大会となりました。
 この悔しさをパワーに、1週間後開かれる団体戦に向けて全力尽くすだけです。3年生の先輩方が果たせなかった全道大会出場の想いを1球1球にのせて、プレーしてくれることを期待しています。皆様方の応援よろしくお願いいたします。

 大会の組合せ及び結果はこちら→http://tomaba.com/