学校の様子

3年生学年集会

 1月16日より始まった3学期ですが、3年生は学年末考査を経て2月1日より家庭学習期間となりました。卒業式前の登校最終日の1月31日に体育館で学年集会を行いました。3学年団の先生方より振り返りや激励の言葉が送られました。最後は、4名の担任の先生方が、思いの詰まった話をしました。卒業式予行、卒業式までの期間は、新年度の進路先に向けての準備期間として有意義に過ごしてください。

音楽 【吹奏楽部】からMerry X'mas!

大掃除、2学期終業式が終わり、ついに明日から冬休み~\(^O^)/・・・の前に吹奏楽部からメリークリスマス。3年生が引退してから初めての人前での演奏でした。
アンコールを含めて全4曲、楽しんで演奏することが出来ました。聴いてくださった西高生のみなさんありがとうございました☆
また来年よろしくお願いします(*´∀`*)

2学期終業式

 12月21日(木)2学期終業式が行われました。校歌斉唱、校長講話のあとに、生徒支援部、進路指導部の先生から冬季休業中の生活上の注意点や進路を意識した取組について話がありました。1年の振り返り、新年に目標を立て、有意義な冬季休業としてください。3学期始業式は1月16日(火)です。

球技大会

 12月14日(木)、15日(金)の2日間にわたり、球技大会が開催されました。種目はバレーボール、ドッチボール、ボッチャ、卓球、3×3(スリー・エックス・スリー[バスケ3対3])です。どの競技も真剣に楽しく体を動かし、クラスの声援や熱い歓声が体育館や校内に響いていました。ボッチャはゲーム要素が高く、ボールを投げる一瞬の力加減でジャックボールにどれだけ近づけるかで点数が決まる緊張感があります。一人ずつボールを投じるたびに歓声が上がっていました。各競技とも生徒の皆さんの笑顔が多く見られ、全体に楽しい雰囲気となった球技大会でした。
 2日にわたる競技をスムーズに進行するため、生特会執行部の皆さんが事前準備、当日運営に奔走していました、お疲れ様でした。

【1学年】総合的な探求の時間 学年発表

 12月8日(金)1学年の「総合的な探究の時間『地域探究』」のまとめとなる学年発表が開催されました。今年度始めより12月初旬まで取り組んだ内容を、代表8班が発表いたしました。探究する分野は、飲食、物流、福祉、防災、観光、スポーツです。事前に研究班ごとのプレゼンを行い、研究の分野別に生徒の評価で選考して代表班を決めました。
 どの班もプレゼンソフト、動画を活用してまとめていました。昨年度は探究のかたちを重視してきましたが、今年度は中身について一歩踏み込んだ内容を作り上げようという努力が見られました。
 発表について、年度当初より講師をしていただいた方々から、感想、講評をいただきました。現状把握、課題解決の観点、視点を変える大切さ、プレゼンでは発表方法、人への伝え方などについて、丁寧に教えていただきました。生徒の皆さんは各班の発表、講師の方の話を真剣に聞き学習の振り返りができました。苫小牧、私たちの住んでいる地域のことを深く知ることができ、地域に何ができるのか考える良い学びとなりました、今後もより充実した取組をしていきます。
 今年度、講師を引き受けていただいた企業、団体を紹介します。
 レッドイーグルス北海道様、苫小牧栗林運輸株式会社様、木と風の香り様、味の大王様、苫小牧市役所様、株式会社苫小牧オートリゾート様
 お忙しい中、長期間にわたり生徒に専門的な知識と考えをご教示いただきました。大変感謝いたします。今後も本校生徒の教育にご協力いただければ幸いです。