教育目標

校訓

- 心 常 清 新 -
(しんじょうせいしん)   

 

学校教育目標

常に旺盛な意欲を持って

(1)知性を高め、自らを啓発する人間の育成を図る

(2)心の触れ合いを深め、信頼される人間の育成を図る。

(3)健康の増進に努め、社会に奉仕できる人間の育成を図る

 

1 育成を目指す資質・能力

(1)知識力・・・自らの可能性を広げるための基盤となる力
(2)自己理解力(生涯学習力)・・・学習を通じて自らの課題を発見し、解決するために主体的に取り組む力
(3)自己啓発力・・・目標に向かい主体的に取り組む力
(4)継続力・・・何事にも取り組み続ける力
(5)自己管理能力・・・社会の一員としての自覚を持ち、社会のルールに従い、自らを律していく力
(6)人間関係構成力・・・お互いの多様な個性を認め合いながら、コミュニケーションや人間関係を築く力
(7)課題対応能力・・・時々の状況を分析し、課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
(8)探求力・・・自らの課題を見つけ、探究する力
(9)問題解決力・・・主体的かつ協働して学ぶ姿勢を有し、問題を解決する力
(10)説明力・・・学んだ知識、技能、経験を他者に説明する力

 

2 重点目標

生徒一人ひとりの資質能力を磨くとともに、「自立と共生」の精神を育成する

 

3 指導上の重点事項

学習指導

1 個別最適な学び、ICTの積極的活用を通じ、授業改善に努める。

2 観点別評価をはじめ、学力の3要素を常に意識した授業展開を行う。

3 生徒、地域の要望を取り入れながら、「社会に開かれた教育課程」を実施する。

4 多様な生徒一人ひとりの学習のモチベーションを向上、維持させる具体的な指導に努める。

5 基礎学力の向上のため、学習習慣の育成を図る。


生徒指導

1 個に応じた指導について、生徒の話を傾聴し、先延ばしにせず、丁寧な指導を行う。

2 家庭や関係機関との連携、教員間の連携等、日頃からの情報共有を大切にし、指導方針の共通理解、一本化を図り、実践する。

3 自他の生命尊重の心を育み、いじめのない学校を目指す。

4 生徒会行事ならびに生徒会・委員会活動の充実と内容の改善を図る。

5 教育相談体制の充実を図り、学校不適応傾向を示す生徒の早期発見、早期対処に努める。

 

進路指導

1 キャリアパスポートの活用を図りながら、多様な進路へ対応、個に応じた指導を行う。

2 3年間を見通した系統的なキャリア教育、探究活動の充実を図る。

3 個別面談や個別指導の充実と家庭との密な連携を行う。

4 進路実現、就職全員内定を目指し、進学講習や学年と連携した就職指導の充実を図る。

5 小論文指導を推進し、社会で必要とされる読解力や表現力の育成を目指す。


健康・安全指導
1 自己の健康状態を把握し、自主的に管理する能力や態度を育成する。

2 生徒の健全な成長や発達を共感的に支援する相談活動の充実に努める。

3 日常的な保健指導や感染症拡大防止対策を強化し、生徒の健康維持に努める。

4 防災に対する知識や訓練を実施し、生徒が主体的に防災活動に臨む態度を育成する。

5 校内の特別支援教育の充実に向け、組織の強化を図る。

学校経営方針