【1学年】総合的な探求の時間 学年発表

 12月8日(金)1学年の「総合的な探究の時間『地域探究』」のまとめとなる学年発表が開催されました。今年度始めより12月初旬まで取り組んだ内容を、代表8班が発表いたしました。探究する分野は、飲食、物流、福祉、防災、観光、スポーツです。事前に研究班ごとのプレゼンを行い、研究の分野別に生徒の評価で選考して代表班を決めました。
 どの班もプレゼンソフト、動画を活用してまとめていました。昨年度は探究のかたちを重視してきましたが、今年度は中身について一歩踏み込んだ内容を作り上げようという努力が見られました。
 発表について、年度当初より講師をしていただいた方々から、感想、講評をいただきました。現状把握、課題解決の観点、視点を変える大切さ、プレゼンでは発表方法、人への伝え方などについて、丁寧に教えていただきました。生徒の皆さんは各班の発表、講師の方の話を真剣に聞き学習の振り返りができました。苫小牧、私たちの住んでいる地域のことを深く知ることができ、地域に何ができるのか考える良い学びとなりました、今後もより充実した取組をしていきます。
 今年度、講師を引き受けていただいた企業、団体を紹介します。
 レッドイーグルス北海道様、苫小牧栗林運輸株式会社様、木と風の香り様、味の大王様、苫小牧市役所様、株式会社苫小牧オートリゾート様
 お忙しい中、長期間にわたり生徒に専門的な知識と考えをご教示いただきました。大変感謝いたします。今後も本校生徒の教育にご協力いただければ幸いです。