学校の様子

【2学年】進学希望者ガイダンス

 12月5日(火)放課後、(株)リクルートより講師の方をお招きして、2年生の進学希望者向けガイダンスを実施しました。①3年生になる前の心構え、②基礎力の定着と向上、③受験に向けての学習方法 についてお話ししていただきました。
 生徒は、基礎力テストの結果を基に自分の苦手を認識し今後の学習計画の立て方について学ぶ事が出来ました。

授業の様子2(国語)

 今回は国語の授業を紹介します。
 1年生の「現代の国語」の授業では、話す、聞く単元で「場に応じて伝える」とことを学習中です。教科書に複数示されているテーマを選択し、内容の把握、分析を行い、自分の考えをまとめ、プレゼンテーションソフトを活用して、どう意見を伝えるか工夫を凝らしてプレゼンを作成しています。今後はgoogleのアプリを活用し、クラス内のプレゼンを全員で共有し、お互いの内容を評価する予定です。この授業は「総合的な探究の時間」のプレゼン作成にも役立ち、教科横断的な取組となっています。
 3年生の「古典B」では、史記 鴻門之会の内容を学習中です。秦の始皇帝後の項羽と劉邦が皇帝の座を争う有名な話です。現代訳を音読しながら内容を理解し漢文を確認しました。この史記を通して内容を理解し、今後は古典創作へと進みます。

【2学年】進路ガイダンス実施

 11月15日(水)午後から北洋大学で進路ガイダンスが行われました。様々な分野の職業について専門学校、大学、企業等の方々から、、お話しをしていただきました。生徒は興味のある3つのブースをまわり、職業や分野について学ぶ事が出来、今後の進路活動に向けて考える大変貴重な時間となりました。

2学年見学旅行実施

 10月29日(日)から11月1日(水)まで、2学年の見学旅行が実施されました。
 広島(広島平和公園)、姫路、京都、大阪、奈良などの関西を中心とした見学は、天候に恵まれ、日差しが心地よく汗ばむほどの気温の中で行われました。平和祈念資料館、平和集会、姫路城、京都、大阪の自主研修、USJ、薬師寺、奈良公園など盛りだくさんの内容で、少し歩き疲れましたが生徒の皆さんは笑顔で過ごし、楽しく思い出に残る行事となりました。


管内高等学校教育研究会 数学部会研究協議会開催

 10月19日(木)管内教育研究会数学部会の研究協議会が本校を会場に開催され、10校17名の先生に参加いただきました。公開授業を通して数学指導について研修を行い、研究協議の後半には胆振教育局の指導主事の方にご助言をいただき、有意義な研究会となりました。