学校の様子

1学年保健講演会 4/11(木)

4月11日(木)、1学年の保健講演会が実施されました。

講師は、カウンセラーであり構成的グループエンカウンターを専門とする、森一生先生です。1学年が体育館に集合し、講演、実践が行われました。コミュニケーションをアイスブレイクやたくさんのメニューを通して、楽しく体験、楽しく学びました。そして、昨日より一歩も二歩もクラスのみんなと近づくことができました。最後に講師の先生から、学校生活で大切な事をまとめとして教えていただきました。是非、明日からの学校生活で生かしていきましょう。講師の森先生、お忙しい中、本校のためにご講演いただき感謝申し上げます。

  

   

3学年進路別講演会 4/11(木)

4月11日(木)3学年において、講師の先生を招いて進路講演会を開催しました。

大学、看護、就職、公務員、専門学校の5つの分野別に具体的で専門的な説明を受け、3年生の皆さんは今後の計画を立てる上で、また実践するために必要な考えと知識を学びました。講師の先生方、お忙しい中ご講演ありがとうございました。

  

 

3学年実力診断テスト 4/10(水)

 午前中の時間帯で3年生が実力診断テスト(国数英)を実施しました。学年全員が体育館に机と椅子を持ち込み、本番の進学・就職試験さながらの雰囲気でテストに取り組んでいました。このテストは、進路本番の3年生が、現在どれくらいの力なのかを測るものです。この結果をもとに、足りないところや課題点を知り、今後の進路先選択の指標の1つとします。目標とする進路先を考えた時、得意、不得意な分野、それをどう攻略していくかなど、計画を立てる際の資料となります。今回のテストを参考に、自身が希望する進路に進めるよう日々の学習に取り組んでください。

 

新1学年集会 実施 4/9(火)

 4月9日(火)5校時、体育館で学年集会が実施されました。入学後の学年全体での集会は初めてとなります。1学年団担当の教員より自己紹介、高校生活について話がされた後、教務部長、生徒支援部長、進路部長より学習、生活、進路について、意識すべき点、取り組むべきところなど、高校生活のスタートで大切な話がされました。1年生全員がしっかりとした姿勢で聴いていました。

  

 

新入生歓迎会

 4月9日(火)新入生歓迎会が開催されました。この行事は2、3年生が歓迎の意を込めて学校や部活動を紹介するものです。企画進行は生徒会執行部で行います。校歌紹介をした後、学校施設、特別教室の場所、自転車置き場、職員室への入室の仕方などを動画で説明。その後は運動系・文化系の部活動の紹介をしました。最後に、新入生代表が挨拶、お礼を述べて会は終了しました。

 本校の部局・部活動は、図書局、写真部、英語同好会、茶道部、書道部、美術部、演劇部、吹奏楽部、ダンス同好会、ソフトテニス部、陸上部、女子バレーボール部、バドミントン部、男子・女子バスケットボール部、剣道部、野球部、弓道部があります。新入生の皆さん、学校の活動に積極的に参加しましょう。

  

  

令和5年度 配布物
日付 内容 対象 ファイル  期限   備考