バドミントン部

バドミントン部

【バドミントン部】もうひとつの節目・・・

 7月11日(日)、3年生にとってもうひとつの節目を迎えました。
 2年生が中心となって企画した、引退試合と引退セレモニーが開かれました。
 部員を6チームに分けて行われた3複による団体戦形式の試合。笑いがある中でも、どの選手も必死にシャトルを追いかけ、終始熱戦が繰り広げられました。
 その後行われた引退セレモニーでは、チーム対抗のゲームと思い出スライド、そして新キャプテンと副キャプテンが発表され、会はお開きとなりました。
 顧問が替わったりコロナ禍により活動ができない中で、とまどいや苦労も多かったこのチーム。でも、互いが仲間を支え合い励まし合うことをとおして、チームワークとそれぞれの競技レベルをあげてきました。西高バドミントン部は、この一年で「笑顔」と「強豪」なチームへと確実に変わりました。これからも変わりなく応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】活動再開!!

1学期期末考査も終わり、また緊急事態宣言も解除され、短い時間の中ではありますが、活動が先週から再開されました。高体連支部大会が終了したため、3年生が一線から退いた中で、1・2年生のみの活動となっています。
 3年生の活動の節目として、昨年度も開催した引退試合と引退セレモニーは、2年生を中心に、来月開催される予定です。
 一方、1・2年生は、来月開かれる北海道バドミントン選手権苫小牧地区予選会に向けて、練習に励んでいるところです。26日・27日には、恒例のシングルスの校内ランキング戦が、行われました。
 どの試合も気迫のこもった熱い戦いが繰り広げられています。
 新チームのスローガンも、今後お知らせしていきますので、これからも西高バドミントン部を応援よろしくお願いいたします。

【バドミントン部】高体連室蘭支部予選会終了

5月25日(火)~27日(木)の3日間、伊達市総合体育館で高体連室蘭支部予選会が開催されました。
 昨年度は、中止となってしまったこの大会でしたが、今年は、緊急事態宣言が発令した中、感染拡大防止策を最大限講じて、実施されました。
 体育館も本来であれば閉館中でしたが、全面的にご協力していただき、無事開催することができました。
 3年生にとって、最初で最後の高体連という選手もいましたが、昨年度出場できなかった先輩たちの想いと、これまでの練習の成果を精一杯発揮しようと最後まで粘り強くプレーする姿がとても印象的な3日間でした。全道大会出場という目標は達成できませんでしたが、チームスローガンである「強豪」「笑顔」の実現は果たせていました。
 ここまで保護者の皆様をはじめ、練習試合を引き受けていただいた多くのバドミントン部の皆さん、陰ながら我が部を応援してくれているたくさんの方々に感謝しております。ありがとうございました。今後も苫小牧西高校バドミントン部を応援してくださいますようよろしくお願いいたします。
【大会結果】
 男子団体 1回戦 vs室蘭東翔 2-3
 女子団体 2回戦 vs伊達緑丘 2-3
 男子ダブルス 二階堂・春木、柿崎・佐藤 3回戦、 遊佐・阿部  2回戦
 女子ダブルス 堀川・伊藤  2回戦、  羽澤・片倉  1回戦
 男子シングルス  二階堂 3回戦、 春木 2回戦、 阿部 1回戦
 女子シングルス  羽澤 2回戦、 寒河江 1回戦

【バドミントン部】令和3年度部概要更新

令和3年度の部概要を更新しました。
 ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありません。
 今年度もたくさんの1年生が入部し、現在総勢37名で活動しています。
 昨年から続いているコロナ禍の中、平日の活動は、自分たちの手で練習メニューを考え、どの選手も意欲的に活動しています。
 現在は、1週間後に控える高体連室蘭支部予選会に向けて練習に励んでいます。昨年度残念ながら中止となってしまい、出場できなかった先輩たちの分まで、シャトルに想いを込めて、全力プレーで挑んでくれることと期待しております。応援よろしくお願いいたします。

 令和3年度部概要.pdf

 

【バドミントン部】今年度最初の公式戦国体予選終了!!

 17日(土)に国体予選が苫小牧市総合体育館で行われました。冬季大会から約2ヶ月半。ひとりひとりが課題を意識して練習に励んできた成果を出し切ろうと、どの選手も粘り強くシャトルを追いかけていました。普段通りのプレーをすることの難しさ、誰もが直面する壁ですが、乗り越えた先には、必ず新たな世界が見えます。高体連まであと5週間。西高バドミントン部は、必ず乗り越えてみせます。高体連を乞うご期待ください。