HOME » その他 » 2014学校案内

学校案内(2014)

photo

photo

充実の学校生活は自分たちが作る!


 主な学校行事の紹介はこちら


 生徒会長3年 竹治  (苫小牧市立緑陵中学校 卒業)

苫小牧西高校は明るく元気な学校です。先輩後輩、先生方との仲がとても良く、休み時間ももちろん、授業中も明るく賑やかです。
 西高校は行事がとても多い学校でもあります。学校祭や体育大会では、学校全体で盛り上がり、高校生活で最高の思い出をつくることができます。
 また部活動も活発です。放課後になると学校の中と外でも部活動の声が響きわたります。全国・全道大会に出場するなど実績を残している部活もあり、どの部活に入っても楽しく充実した活動をできると思います。
 そして西高校の最大の特徴が制服の自由化です。制服もありますが生徒は自分の好きなスタイルで登校することができ、生徒一人一人の個性を大事にする学校です。これは私たちの先輩が長い時間をかけて実現し、残してくれました。
今まで引き継いでこれたのは個性を大事にしてくれる学校と、生徒一人一人の意識、そして先生方、地域の皆さんのおかげだと思っています。
 西高校は校内全体の雰囲気が良く、賑やかで、生徒の全員が素直で仲良く高校生活を充実できる素晴らしい学校です。西高校が気になっている人、目指している人!西高校に入って絶対に損はさせません!皆さんが入学することを西高校一丸となって心から待っています。

 2年 逢坂  (苫小牧市立光洋中学校 卒業)

 西高校は、個性的で明るく何事にも全力で取り組む生徒であふれています。
 まず、服装が自由なので、一人ひとりの個性を出すことができます。さらに、それぞれの得意な事や長所を引き出し、逆に苦手なことなどはみんなでカバーしあえる思いやりのある仲間たちばかりなので、毎日笑いの絶えない楽しい学校です。
 そんな西高生が全力で取り組む学校祭や体育大会などのたくさんの行事は白熱してとても盛りあがります。特に学校祭では花火もあり、高校生活の一つの大きな思い出にもなります。
 部活動も盛んで、良い結果を残している部もたくさんあります。今まで経験したことのない部活を始めるのは不安だと思いますが、優しい先輩や仲間達がていねいに教えてくれるので、安心して楽しく新しい事にチャレンジする事もできる、本当に明るく楽しい高校です。
 みなさんも西高校に入って、楽しい高校生活を送りませんか。

 1年 中出  (白老町立白老中学校 卒業)

 私は西高校で吹奏楽部に所属しています。西高校の吹奏楽部では、日胆地区吹奏楽コンクールや定期演奏会などに向けて練習しています。コンクールでは毎年、全道大会出場を目標に、先輩後輩関係なく意見を出し合い、より良い演奏を自分たちで作り上げています。
そのほかにも、学校祭のオープニング演奏をしたり、さまざまなイベントに参加し、聴いてくださった人たちに楽しい時間を届けています。とても忙しいですが、達成感はとてつもなく得られます。そしてチームで団結したり、責任感も強くなるなど部活動でしか見つけられないものもたくさんあります。みなさんも私たちと一緒に部活動を楽しんでみませんか。  私はJRを利用して通学しています。青葉駅から徒歩10分ほどで西高校に行けるので、JRを利用することを考えている人は、心配しなくて大丈夫です。
 私たちと共に楽しい学校生活にしましょう。

自分の可能性を・・・伝統と実績のある部活動

体育系

文化系

同好会・外局


未来を切り拓く 進路指導

平成24年度卒業生の進路決定一覧



photo