HOME » 学校行事 » その他 » ソチ五輪 堀珠花選手 壮行会

ソチ五輪出場の壮行会

堀選手の壮行会

女子アイスホッケーでソチオリンピックに出場する堀珠花選手(2010年卒)の壮行会が行われました。


日 時:平成25年12月25日(水)5校時

次 第
1. 入場(吹奏楽部演奏)
2. 学校長より選手紹介
3. 大会日程紹介(進行:生徒会)
4. 堀選手より挨拶
5. 激励・花束贈呈(生徒会・同窓会)
6. 全校生徒による校歌斉唱
7. 退場(吹奏楽部演奏)
photo

選手紹介(校長より)

来年2月に開催されるソチ五輪に出場するアイスホッケー、女子日本代表のスマイルジャパンのメンバーに選ばれました堀 珠花(ほり みか)さんです。今は社会人のクラブチームのトヨタシグナスに所属しており、ニックネームは「たまちゃん」と呼ばれているそうです。
 今年の6月に教育実習で1年D組のクラスを担当し、保健体育の授業で皆さんと接していますので、紹介するまでもなく、皆さんの方がすでによく知っているのではないかと思っています。堀さんは本校を平成22年に卒業して、現在は北翔大学生涯スポーツ学部・生涯スポーツ教育学科の4年生です。堀さんは小学校2年生のときからアイスホッケーを始めたそうです。これまで代表に選ばれるまで長い長い苦難の道のりを想像を絶する苦労があったと思います。しのぎを削るライバルとの競い合いの中で、何回も涙を流したこともあったろうし、嬉しい涙もあったことかと思います。自分との戦い、今までの様々な戦いや経験が胸の中を去来しているのではないでしょうか。
 こうして今、本校の後輩たちに夢と希望を与えてくれて本当にありがとうございました、と心から感謝を申し上げます。
 新聞で読みました。今は亡き父親に家の隣の空き地にゴールを作ってもらい一緒に練習したという記事が載っていました。日本代表として日の丸を背負ってソチに出発されます。日本代表の誇りを持ち、フェアプレイの精神で世界と堂々と戦ってきてほしいと思います。そしてまた父親のためにも、私たち母校のためにもメダルを手にして帰ってきてほしいと思っています。




五輪出場に向けて(本人挨拶)

photo  皆さん、こんにちは。女子アイスホッケー、日本代表、背番号7番、ディフェンスの堀珠花です。
 今日はこのような機会を作っていただきありがとうございます。オリンピックまであと1か月と少しとなりましたが、オリンピックで最高のパフォーマンスができるように今からしっかり努力していきたいと思います。オリンピックではメダルを獲得することが目標なので皆さんの応援を力に変えて必ずメダルをとって笑顔で日本に帰ってきたいと思います。
 アイスホッケーは2月9日から試合が始まるので応援よろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

壮行会の様子

 この日は2学期の終業式。終業式後に行われた壮行会。ユニフォームを着用して生徒会生徒がプラカードを持って先導して本人入場。
 吹奏楽部の演奏(曲はI was born to love you)で拍手と手拍子で在校生と職員に迎えられました。校長挨拶・本人挨拶が終わり生徒会を代表して生徒会長より花束の贈呈・同窓会より花束の贈呈・教育実習の担当だった1年D組のクラスからとアイスホッケー部からそれぞれ寄せ書きが書かれた色紙が贈られました。続いて吹奏楽部演奏で全校生徒による校歌斉唱で激励しました。
 校長が先導して本人が退場。盛大な拍手で全校生徒に見送られ、壮行会を終えました。



試合の日程

予選リーグ (グループB)

Shaybaアリーナ
試 合 日日本時間対 戦 国
2月 9日(日)17:00~対 スウェーデン戦
2月11日(火)24:00~対 ロシア戦
2月13日(木)17:00~対 ドイツ戦

順位決定ラウンド

Shaybaアリーナ
試 合 日日本時間対 戦 国
2月17日(月) 2:00~対 ロシア戦
2月18日(火)17:00~対 ドイツ戦

決勝トーナメント

グループBの上位2カ国とグループAの4カ国で決勝トーナメント(2月15~20日の試合日程は対戦成績によって決定)を行う。グループAにはIIHFランキング上位4カ国(カナダ・フィンランド・スイス・アメリカ)が入っている。


photo


写真

photo photo photo photo photo photo

Link