HOME » 学校行事 » その他 » 前庭花壇整備

前庭花壇整備(PTA・生徒会美化委員主催)

日時:平成24年7月4日(木) 15:30~

 7月4日(水)、一学期末考査の終わった日の放課後3時半からPTA総務部を中心とするPTA役員と1~2年の美化委員の生徒で前庭の花壇整備を行いました。朝は霧雨も混じる少し心配された天気も午後には天候も回復、作業開始予定の10分ほど前から、長靴やジャージ、ジーンズ、作業着などに身を包んだPTAの父母が集まり、なんとか予定通り作業に取りかかることができました。
 昨年は業務員に雑草をあらかじめ取り除いていただいていたので作業は30分程度の比較的簡単な作業でしたが、今年は事前の参加確認でPTAの参加数もやや多いことがわかっていたので、あえて事前の雑草取りを業務員に依頼せずに、まず青々と伸びた雑草取りから作業を始めました。
 まず、雑草をとり土をよくほろって燃えるゴミ袋に雑草を詰めました。次に土をスコップで軽く掘り起こし、3種類の肥料を混ぜ合わせ土を平らに均しました。花はマリーゴールドはオレンジ色と黄色がそれぞれ80株ずつ、赤いサルビアが50株、赤のベコニアが50株です。PTAの父母の方々が中心になってレイアウトを決めて、花の色を考えながらどんどん花を置いていきます。photo レイアウトがほぼ決まったら美化委員の生徒達も混じってショベル片手に穴をほり花を土の中に埋めていきました。水を撒き、作業は約1時間で終了。参加いただたPTA役員は9名、美化委員の生徒は16名、本校職員は4名でした。今はまだ土の茶色がまだ目立つ花壇ですが、季節が進むにつれもう少し花も成長し、見応えのある花壇になるはずです。本校の花壇整備に参加協力いただいた皆様、ありがとうございました。  (PTA総務部)


写真

写真

写真