HOME » 受験生の皆さんへ » 部活動紹介» 吹奏楽部»~2012年度

吹奏楽(~2012年度)

カウンター

2012年度まで2013年度2014年度2015年度2016年度

お知らせ

 2013年4月以降に更新された活動状況報告は上記の「2013年度~」のページで報告していきます。新URLは
 http://www.tomanishi.hokkaido-c.ed.jp/contents/h25_suisougaku.html
となりますので、「お気に入り」や「ブックマーク」の変更をお願いします。

王子病院スプリングコンサート

王子病院スプリング

 27日、王子総合病院において、4回目となるロビーコンサートを開催させていただきました。今回は春を呼ぶ、さわやかな演奏を目指す、スプリングコンサート!
 開演時間になると病棟から、たくさんの患者さんがロビーに集まってくださり、懐かしの「恋のバカンス」や「ピンクレディーメドレー」を、一緒に口ずさんでいただき、ロビーコンサートならではの、お客様との近さが嬉しいステージとなりました。
 終演後も来場された多くの方々から、笑顔でお礼のお言葉や激励のお言葉をいただき、私たちの演奏を喜んでいただけたことを、大変嬉しく思いました。
 次回は冬のクリスマスコンサートで、またお邪魔させていただきたいと思います。

[ 2013.3.28 更新 ]

豊川小学校との合同練習

豊川小学校

 24日、豊川小学校吹奏楽吹奏楽部の皆さんが来校し、合同練習を行いました。小学生の皆さんとの合同練習は初めてでしたが、2年生から6年生までの総勢40名が来校し、たいへん賑やかな会となりました。
 豊川小学校の皆さんは、とにかく元気にこちら側が用意した練習メニューをこなしてくれました。昼食を一緒に食べた後には、全体レクリエーションとして、「だるまさんがころんだ」をWBB全員と一緒に全力で取り組み、汗だくになり、こちらも皆が笑顔で楽しむことができました。
 午後からは、A.リード作曲の「小組曲」や「ちびまる子ちゃんメドレー」を一緒に演奏させていただきましたが、豊川小学校さんと一緒に演奏させていただき、「演奏を楽しむこと」の大切さを、改めて教えてもらったように思います。
 楽しい時間はアッという間にすぎ、またの再会を約束し、会を閉じました。また一緒に演奏できる日を楽しみにしています。

[ 2013.3.28 更新 ]

チャリティーコンサート終了

チャリティー

 2回目となったチャリティーコンサート。今年も約200名のお客様を迎え、盛大に開催することができました。
 2部で演奏した「ア・ソング・フォー・ジャパン」~日本に捧げる歌~では、OBも加えた全演奏者がこの曲に復興への想いを込め、またお客様にもこの曲が作曲された経緯を説明させていただきました。演奏中、その想いに会場は一つとなり、被災地にエールを届けることができたのではないかと感じます。演奏技術面では多くの課題も残りましたが、それ以上に音楽の力を実感した瞬間となりました。
 アンコールの「上を向いて歩こう」では、会場の方々の歌声も加わり、暖かい雰囲気の中で演奏会を閉じることができました。
 皆さまからいただいた募金は、計85,077円にもなり、全日本吹奏楽連盟を通じて、被災3県の吹奏楽連盟に寄贈させていただきました。ご来場、ご協力、本当にありがとうございました。

[ 2013.3.28 更新 ]

第2回OB・OG合同チャリティーコンサートのお知らせ

ポスター

 来る3月17日(日)アイビープラザにおいてOB・OG合同チャリティーコンサートを開催します。
 震災後、私たちにできることは何か?を考え、吹奏楽を通じ、聴いていただける方に元気になっていただくこと。そして自分たちもまた、元気に演奏することが大切だと感じ、学校内でコンサートを行いました。その経験から、より多くの市民の皆さんと想いを共有したいと考え、OBの皆さんのご協力で昨年からアイビープラザで開催しています。
 当日、会場には募金箱を設置しますので、義援金のご協力をお願いします。ご協力いただいた義援金は、全日本吹奏楽連盟を通じ、被災地で活動している団体に寄贈されます。趣旨をご理解いただき、ご来場いただければ幸いです。
 演奏曲には来年度吹奏楽コンクールの課題曲や、様々な年代の方が楽しめるような曲を数多く用意しました。OBの皆さんとの迫力の合同演奏も聴き応えがあるかと思います。WBBのスローガン「響感」のように、お客様と被災地への想いを「共感」できるステージを目指します。
 皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。
※ポスター画像をクリックいただくと、画像が拡大されます。

演奏会詳細

 日 時平成25年3月17日(日) 開場13:30 開演14:00
 会 場アイビープラザ(苫小牧市本町1丁目6-1)
 入場料無  料
 演奏曲大阪俗謡による幻想曲、勇者のマズルカ(来年度吹奏楽コンクール課題曲)、
ソング・フォー・ジャパン、ちびまる子ちゃんメドレー、のだめカンタービレメドレー、恋のバカンス、他
 主 催苫小牧西高校吹奏楽部 苫小牧西高校吹奏楽部OB会
 後 援苫小牧吹奏楽連盟
 問合せ0144-72-3003 顧問 村田まで

[ 2013.2.21 更新 ]

全道大会報告

全道アンコンソロコン

 2月16日、帯広市民文化ホールで行われた、第49回北海道管楽器個人コンクールにバリトンサックス・1名と、翌17日、第44回北海道アンサンブルコンクールに金管8重奏・8名が参加し、両チームともに銅賞をいただきました。
 各地区の代表として推薦された団体による演奏は、非常にレヴェルが高く、技術的にも音楽的にも学ぶことが、たくさんありました。また全道の雰囲気を肌で感じ、そこで演奏できる喜びを、音楽で表現することもできました。
 両日を通して、WBBに足りないもの。そしてまたWBBにしか無いものを感じられたことは大きな収穫。また周りのバックアップがあって、このステージに立てたことを、心から感じた部員も多くいます。そして感想から「夏には全員でこのステージに!」の気持ちもでてきました。この経験から得られたものを、WBB全体で大切にしていきたいと思います。
 応援ありがとうございました。

[ 2013.2.21 更新 ]

アンサンブルコンクール全道大会へ

アンコン

 1月19日、苫小牧市文化会館において日胆地区アンサンブルコンクールが開催されました。全部員34名が5チームに分かれ出場し、木管8重奏、金管8重奏が金賞、管打6重奏、金管7重奏、木管5重奏が銀賞を受賞し、うち、金管8重奏が全道大会への推薦をいただきました。
 全部員で同じ目標に向かい、各チーム少人数での演奏に一人ひとりが、より責任感を持ち、楽曲に向き合うことができました。この経験を生かし、今後はチーム全体で成長していければと思います。
 WBBとしては久々の全道舞台!2月16、17の両日、帯広市民文化ホールで開催されるソロコンクールとアンサンブルコンクールにおいて、全道の皆さんにWBBの音楽を聴いていただけることに喜びを感じ、当日まで、さらに努力していきたいと思います。

[ 2013.1.25 更新 ]

厚真中学校吹奏楽部との合同練習

厚真中合同

 1月14日、厚真中学校吹奏楽部の皆さんが来校し、合同練習を行いました。
 始まりの会に続き、全体でストレッチで体をほぐし、ユニゾン練習の後、アンサンブルコンクールに向けて、厚真中2チーム、WBB5チームで発表会を行いました。週末の本番を意識した緊張感のある各チームの演奏に、お互いが刺激をうけ、自分たちのチームの課題も見つけることができました。
 今回は短時間での合同練習となりましたが、また厚真中の皆さんと、ゆっくりと交流しながら練習できればと思います。

[ 2013.1.25 更新 ]

王子病院クリスマスコンサート

王子クリコン

 12月20日、王子総合病院ロビーにおいて、クリスマスコンサートを行いました。入院されている患者さんや職員の方々に季節感を感じていただき、音楽のプレゼントをお贈りできるよう、精一杯の準備をして、当日を迎えました
 「クリスマス・ディスコ・キャロル」や「ラスト・クリスマス」の定番に加え、シャンソンの名曲「愛の賛歌」など、幅広い年代の方々に楽しんでいただけるステージになったかと思います。終演後にいただいたアンコールでは「ヤングマン」を元気いっぱいで演奏させていただきました。
 毎回、思うことですが、患者さんに元気を!の想いで、演奏させていただいていますが、喜んでいただいている笑顔に、いつもこちらが元気をもらっている気がします。音楽を演奏する喜びを、肌で感じることができました。ありがとうございました。

[ 2012.12.27 更新 ]

校内クリスマスコンサート

校内クリコン

 12月19日、第4回クリスマスコンサートを行いました。肌寒さも感じる玄関ホールでの開催でしたが、多くの級友や先生方の前で演奏させていただくことができました
 聴きに来てくれた人にクリスマスならではの楽しさが伝わるよう、「恋人たちのクリスマス」や「サンタが街にやってくる」など、計7曲を演奏しました。また生徒会の皆さんのご協力により、サンタさんからプレゼントのサプライズもあり、会場はクリスマスムード一色となりました。
 また来年も、たくさんの友人とクリスマスを楽しめる、このコンサートを続けていきたいと思います。

[ 2012.12.27 更新 ]

ソロコンクール全道大会へ

ソロコン

 12月16日、浦河町総合文化会館で行われた、日胆地区ソロコンクールにバリトンサックス・テューバ・マリンバの3名が出場しました。3名ともに、本番のステージを楽しみ、これまでのベストパフォーマンスをステージ上で繰り広げました。
 結果、3名全員が金賞を受賞し、うち1名が木管部門で第1位となり、全道大会への出場推薦をいただきました。出場者がソロで学んだことはもちろんですが、他部員もその演奏や練習する姿勢から、多くを感じることができました。
 全道大会は2月16日帯広市民文化ホールで行われます。

[ 2012.12.27 更新 ]

穂別高校吹奏楽部との合同練習

穂別高校合同練習

 12月1日(土)穂別高校吹奏楽部の皆さんが来校されました。苫小牧西高校と穂別高校はH21年度より連携校として、各部活動での交流や、芸術鑑賞の合同実施など、連携した教育活動を行っています。
 午前は歌練習やストレッチのあと、楽器ごとに分かれてパート練習を行いました。午後からの全体練習では穂別高校のチューニング方法から多くを学び、その後「魔女の宅急便メドレー」など3曲を一緒に演奏しました。普段はそれぞれの違った環境で活動していますが、お互いに多くを感じ、そして何より楽しく交流を行うことができました。
 今後も連携校同士、また一緒に演奏できる機会があることを楽しみにしています。
 
 また、先日お知らせした、王子総合病院でのクリスマスコンサートの詳細が決定しましたので、紹介させていただきます。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

王子総合病院クリスマスロビーコンサート

 日 時平成24年12月20日(木)  開演16:30
 会 場王子総合病院ロビー(苫小牧市若草町3丁目4-8)
 入場料無料
 演奏曲恋人たちのクリスマス、サンタが街にやってくる、ラスト・クリスマス、         クリスマス・ディスコ・キャロル、他
 主 催王子総合病院
 問合せ0144-72-3003 顧問 村田まで

[ 2012.12.5 更新 ]

定期演奏会の様子がケーブルテレビで放送されます。

 苫小牧ケーブルテレビにて、11月15日まで、第26回定期演奏会の様子が放送されています。毎日1時間枠で、11時からと18時からの1日2回の放送です。
 当日、会場に来られた方はもちろん、来られなかった方にも、この機会にぜひご覧いただければと思います。

[ 2012.11.7 更新 ]

市民吹奏楽祭

市民吹奏楽祭

 11月3日、小学校から一般まで全24団体が集う第64回苫小牧市民吹奏楽祭に参加しました。今回は自分たちの演奏の他、運営のお手伝いもさせていただき、舞台裏から見える各団体の動きや演奏から、自分たちにはないものを感じさせていただきました。
 WBB新チームとしては、初めての校外での本番となりましたが、大きな舞台で、お客様に楽しんでいただけるよう精一杯演奏させていただき、自分たちもその空気を楽しむことができたかと思います。
 12月20日には王子総合病院で「クリスマスコンサート」が予定されています。詳細はまたHP上でお知らせさせていただきますので、どうぞお楽しみに。

[ 2012.11.7 更新 ]

学校説明会

学校説明会

 10月18日、来年度入学希望者を対象とした学校説明会が行われました。西高校の様子を少しでも肌で感じてもらおうと、「女々しくて」と「SATURDAY・NIGHT」の2曲を、歓迎の気持ちをこめて、演奏させていただきました。
 新チームが始動し、10日目の初本番でしたが、WBB定番の振り付けやダンスも入り、楽しんでいただけたかと思います。また、その後の楽器体験では、たくさんの中学生に参加していただき、楽器を吹くことの楽しさや、WBBの普段の雰囲気が伝わったかと思います。
 今回、出会えた皆さんと、来春、また一緒に音楽ができれば最高です。部員一同、皆さんの入学・入部を心からお待ちしています。

[ 2012.10.22 更新 ]

定期演奏会アルバム

定期演奏会の様子をご覧ください。

定期演奏会 定期演奏会 定期演奏会

定期演奏会 定期演奏会 定期演奏会

定期演奏会 定期演奏会 定期演奏会

定期演奏会 定期演奏会 定期演奏会

定期演奏会 定期演奏会 定期演奏会

定期演奏会 定期演奏会 定期演奏会

定期演奏会終了

定期演奏会

 10月7日、苫小牧市民会館において、創部50周年記念 第26回定期演奏会が開催されました。当日は969名のお客様にご来場いただいたなか、2012WBBのラストステージとして悔いのない演奏をすることができました。
 第1部では吹奏楽による表現の可能性を目指し、第2部でのOBとの総勢78名での演奏からは、お客様にWBBの伝統を感じていただけたと思います。そしてWBBの真骨頂はやはり第3部。とにかく楽しんでいただけるよう、多くの演出を盛り込み、会館スタッフさんのご協力により実現した、色鮮やかな照明で会場は大いに沸きました。
 この演奏会を通じ、改めて多くの皆さまに支えられていることを実感することができました。3年生はこのステージで引退となりますが、全てのご厚意に感謝し、また新たなWBBの伝統を一つひとつ積み上げていきたいと思います。皆さまのご来場、ご支援、誠にありがとうございました。

[ 2012.10.10 更新 ]

定期演奏会プログラム

プログラム

 演奏会まで、残す練習日もあとわずかとなりました。今回は特別にHPをご覧の皆さんにだけ、プログラムを公開させていただきます。また、顧問からの聴きどころも紹介しますので、併せてご覧ください。
 第1部では、「風の谷のナウシカ」を最新の真島さんのアレンジで。大曲に挟まれても、聴き劣りのしない素晴らしい構成となっています。もちろんコンクール曲である2曲も、練りこんだ表現をお楽しみください。
 第2部では、OB・OGの皆さんにも加わっていただき、創部50周年を華々しく祝います。おなじみの「星条旗よ永遠なれ」は、西高校吹奏楽部、伝統のアンコール曲であったことを知り、今回プログラミングさせていただきました。
 第3部は、WBBらしく、とにかく明るく楽しいステージを企画しました。定番に加え、振り付き、音楽劇に、恒例のメドレーもやっちゃいます。今年は何が飛び出すか?どうぞお楽しみに。
 当日まで、チームとしての成長を、音楽で伝えられるよう、練習に励みたいと思います。皆さまのご来場を、部員・顧問一同、心からお待ちしております。

[ 2012.9.21 更新 ]

苫小牧マーチングフェスティバル

マーフェス

 秋とは思えぬ暑さの中、市民の皆様にも広く愛されているマーチングフェスティバルに参加しました。体育館での演奏は、普段のホールと違い、戸惑いもありましたが、WBBの十八番である、振り付け演奏を全力で演奏させていただきました。今回の初参加で、初めてWBBの存在を知っていただけた方々も、多くいらっしゃると思いますが、少しでも私たちの演奏に興味を持っていただければと思います。
 2012WBBも残す本番は、定期演奏会のみとなりました。チームの集大成が伝えられる演奏を目指します。

[ 2012.9.21 更新 ]

創部50周年記念 第26回定期演奏会のお知らせ

 10月7日(日)苫小牧市民会館において苫小牧西高校吹奏楽部 創部50周年記念 第26回定期演奏会を開催します。
 今年は昨年まで、会場として使わせていただいていた苫小牧市文化会館から会場を、苫小牧市民会館に移し、創部50周年の節目の年にふさわしい演奏会にしたいと思います。
 50周年を記念し、今まで卒部された先輩方との合同ステージも企画中です。プログラムには多くの方々が楽しめるよう、多彩な曲をそろえました。
 皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

演奏会詳細

 日 時平成24年10月7日(日) 開場17:30 開演18:00
 会 場苫小牧市民会館(苫小牧市旭町3丁目2-2)
 入場料300円(小学生以上)
 演奏曲「風の谷のナウシカ」Highlights、交響曲第3番より(J、バーンズ作曲)、
フィンガー5セレクション、アニメヒロインメドレー、ワイルド アット ハート、他
 主 催苫小牧西高校吹奏楽部 苫小牧西高校吹奏楽部OB会
 後 援苫小牧吹奏楽連盟
 問合せ0144-72-3003 顧問 村田まで

[ 2012.9.3 更新 ]

高文連苫小牧支部音楽発表会

高文連

 浦河町総合文化会館で行われた第46回高文連音楽発表会に参加しました。リハーサルも含め二泊三日の遠征。とても立派なホールで演奏できる事を楽しみにしていました。
 コンクール曲と振り付きポップスの計3曲を、400名を超える高校生に聴いてもらえたことが何より嬉しかったです。
 参加校の演奏を鑑賞する時間もあり、各校それぞれのカラーを感じ、純粋に音楽を楽しむことができました。また、音楽会の最後では、各校の代表による吹奏楽の伴奏で、参加者全員が「負けないで」を合唱し、音楽で一つになった会場の空気に感動しました。
 3年生は10月7日の定期演奏会で引退となります。ここでいただいたものも、定期演奏会に活かし、練習していきたいと思います。

[ 2012.9.3 更新 ]

吹奏楽コンクール金賞受賞

コンクール

 4日、室蘭市文化センターで行われた、第57回日胆地区吹奏楽コンクール 高等学校A編成の部に出場し、金賞を受賞することができました。
 全部員54名がステージにあがり、「響感」のスローガンのもと、4月から創りあげた2曲を笑顔で演奏し、たくさんのお客様に聴いていただくことができました。
 審査員の先生から「ダイナミックなサウンドと、一体感のある演奏が印象的でした。」とご講評をいただき、WBBが目指す「生きた音楽」が届いていたことを、嬉しく思います。また課題も多く教えていただき、今後の演奏に役立てていきたいと思います。

[ 2012.8.21 更新 ]

西高祭オープニング演奏

西高祭

 西高祭のオープニングは、WBBの演奏で始まります。「西高祭、始まるよ!」のかけ声とともに、「ワイルド アット ハート」、「フライング・ゲット」の2曲を演奏。総立ちの全校生徒のパワーも加わり、ノリノリで楽しく演奏することができました
 開祭式のラストでは、今年のテーマソング「バンザイ」を演奏。WBBサウンドとステージ下に集まってくれた全校生徒の歌声が一体となった、感動的なステージとなりました。

[ 2012.8.21 更新 ]

室蘭合宿終了

室蘭合宿

 6、7日、場所を室蘭に移し、室蘭文化センター・だんパラサンパワー830において合宿を行いました。
 今期初の遠征は、コンクール会場でのホール練習も盛り込み、会場での各楽器のセッティングや響きを確認することができました。また2日間の合宿では、行動面において、部員一人ひとりからの声も多くあがるようになり、チームとしての成長も感じることができました。見つかった課題も多くありますが、今後の学校祭オープニング演奏や、コンクールに向けて、音楽に繋げていければと思います。
 

第57回日胆地区吹奏楽コンクール出演時間決定


 日 時平成24年8月4日(土) 高校A編成の部 4番 15:31~
 会 場室蘭文化センター(室蘭市幸町6-23)
 入場料800円(当日1,000円)
 演奏曲課題曲Ⅲ 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
自由曲 交響曲第3番 作品89より
 主 催日胆地区吹奏楽連盟
[ 2012.7.10 更新 ]

硬式野球部応援演奏

野球応援

 24日、苫小牧市営緑ヶ丘球場において、野球部の選手権大会地区予選の応援演奏をさせていただきました。
 一人ひとりにテーマ曲を決め、演奏とかけ声が、選手に届くように精一杯演奏しました。不慣れなため、アクシデントもありましたが、野球部員が一心不乱に白球を追う姿に、声援や音楽が自然と引き出され、球場に大きく響き渡りました。
 この機会を与えていただいた事に感謝し、今回の演奏で肌で感じたことを、今後の演奏に生かしたいと思います。

[ 2012.6.26 更新 ]

東中学校吹奏楽部との合同練習

合同練習

 23日、東中学校吹奏楽部の皆さんが来校し、合同練習を行いました。この合同練習は平成22年度に始まり、今回で3回目になります。
 始まりの会に続き、パートごとでの基礎練習と曲練習を行い、最初はぎこちなかった雰囲気も、練習を進めていくうちにその距離はどんどん縮まっていきました。その後、お互いのコンクール曲を発表し、最後は全員での合同合奏。合同バンドとは思えないほど、息のあった演奏となり、アッという間に楽しい時間は過ぎていきました。
 東中の皆さんと一緒に演奏させていただき、多くの事を学ばさせていただきました。今後もこのような合同練習会を、積極的に行っていきたいと思います。

[ 2012.6.26 更新 ]

春の吹奏楽祭

春の吹奏楽祭

 17日、苫小牧市民会館において行われた春の吹奏楽祭に参加しました。
 2012WBBの対外的な行事としては、初となるステージ。1年生は大きな会場に戸惑いもありましたが、57名全員でこの日を迎えることができ、ステージから見えるものを改めて体感し、次の本番につながるものになったと思います。演奏面で各自が課題を見つけられたことも大きな収穫です
 また参加各校の演奏を聴き、学校内では感じることのできない、それぞれの学校のカラーや熱意を感じ、たくさんの刺激をいただくこともできました。
 コンクールまで約1ヶ月半。ここで感じられたものを大切に、今回、演奏した2曲を、より自分たちWBBの音楽に仕上げていきたいと思います。

[ 2012.6.20 更新 ]

合宿終了

合宿

 9日、10日の両日、西高校校舎において、春の吹奏楽祭に向けての合宿を行いました。
 日常とは違う環境のなか、集中した練習を行うことができ、演奏面だけでなく、部員間の距離も縮まり、チームとして成長できたかと思います。
 夕食には、保護者の方々に作っていただいたカレーライスをお腹いっぱい食べ、その後は日頃の感謝の気持ちをこめてミニコンサートを企画し、この2ヶ月の練習の成果を聴いていただきました
 6月17日に苫小牧市民会館で行われる「春の吹奏楽祭」では、15:15より、吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」とバーンズの交響曲第3番を演奏します。ご来場をお待ちしています。

[ 2012.6.13 更新 ]

春季地区大会壮行会

壮行会

 22名の新入部員を加え、総勢57名となった2012WBBの初ステージ!この春から楽器を持ったメンバーも一緒に「海兵隊」と「負けないで」の2曲を演奏しました。
 日頃から頑張って活動している他部活動を応援する気持ちを大切に、技術的には足りないところも多かったですが、精一杯演奏することができました。
 今後は6月17日に苫小牧市民会館で行われる、苫小牧吹奏楽連盟の「春の吹奏楽祭」に向けて練習していきます。

[ 2012.5.8 更新 ]

入学式・歓迎会・新入生Welcomeコンサート

Welcomeコンサート

 新入生160名が加わった春。その1年生へ歓迎の気持ちを込めて、3日間で14曲を演奏させていただきました。
 放課後のWelcomeコンサートでは「ルパン3世のテーマ」「ハナミズキ」「マイケル・ジャクソン・メドレー」などを演奏し、多くの新入生や在校生が足を止め、西高校の楽しい雰囲気が伝わるコンサートになりました。
 3日間の演奏を通じて、改めてWBBの音楽を一緒に楽しんでくれる生徒がたくさんいることが嬉しく思いましたし、新入生の皆さんとも1日も早く一緒に活動し、音楽を楽しんでいけたらと思います。

[ 2012.4.11 更新 ]

王子総合病院ロビーコンサート

王子病院

 3月23日(金)王子総合病院において、ロビーコンサートを行いました。このコンサートは昨年のクリスマスコンサートに続き2回目となります。
 患者さんに元気なってもらいたいという想いを、音楽で表現しようと、「また君に恋してる」、「サザエさんアラカルト」などのおなじみの曲を、精一杯演奏させていただきました。
 聴きに来ていただいた患者さんや職員さんが、笑顔で手拍子などで参加してくださり、演奏している私たちも客席との一体感が感じられる演奏ができたことを嬉しく思います。
 今後は入学式・対面式での演奏に向けて活動していきます。新入生の皆さんの入部を心よりお待ちしています。

チャリティーコンサート終了しました

チャリティ

 3月18日(日)アイビー・プラザにおいて、約200名のお客様を迎え、第1回苫小牧西高校吹奏楽部OB・OG合同チャリティーコンサートを開催しました。
 1部は現役部員により吹奏楽コンクール課題曲を中心に。2部ではおなじみの振り付き演奏から始まり、その後、20名を超えるOBの方々と「海の歌」、「フィンガー5セレクション」など計10曲を演奏しました。
 アンコールの「見上げてごらん夜の星を」では、会場の方々の歌声も加わり、暖かい雰囲気の中で演奏会を閉じることができました。
 皆さまからいただいた募金は、計84,842円にもなり、全日本吹奏楽連盟を通じて、被災3県の吹奏楽連盟に寄贈させていただきました。ご来場、ご協力、本当にありがとうございました。

[ 2012.4.2 更新 ]

チャリティーコンサートのお知らせ

 3月18日(日)アイビー・プラザにおいて西高校吹奏楽部チャリティーコンサートを開催します。
 震災後、私たちにできることは、多くの人に演奏を聴いていただき、お客様も自分たちも音楽を通じて、元気になる事だと考えました。昨年は校内で実施しましたが、今年はOBの皆さんにも協力いただき校外で開催することになりました。
 聴いていただいた皆さんが元気に楽しめるよう、プログラムにはおなじみの曲をそろえました。また来年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲も演奏します。
 皆さまからいただいた募金は、全日本吹奏楽連盟を通じて、被災3県の吹奏楽連盟に寄贈されます。皆さまのご協力どうぞよろしくお願いします。
 

演奏会詳細


 日 時  平成24年3月18日(日) 開場13:30 開演14:00
 会 場  アイビー・プラザ(苫小牧市本町1丁目6-1)
 入場料  無 料  当日、募金箱を設置しますので、皆さまのご協力よろしくお願いします。
 演奏曲  さくらのうた、吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(来年度吹奏楽コンクール課題曲)
       J-Best~日本を勇気づける名曲たち~、サザエさんアラカルト、また君に恋してる、他
 主 催  苫小牧西高校吹奏楽部 苫小牧西高校吹奏楽部OB会
 後 援  苫小牧吹奏楽連盟


吹奏楽部のページを開設しました

コンクール

 苫小牧西高校吹奏楽部は今年創部50周年を迎える伝統のあるバンドです。
 WBB(West Brass Bandの略)の愛称で市民の皆様にも親しまれています。
 「響感」~心からありがとう~をスローガンに現在1,2年生36名で毎日元気に活動しています。
 今年度、吹奏楽コンクールではWBBとしては20年ぶりにA編成の部に出場し、金賞を受賞することができました。 また、今年10月7日(日)には苫小牧市民会館において、第26回定期演奏会を開催します。皆様のご来場を心よりお待ちしています。
 随時、活動状況を報告していきますので、どうぞお楽しみに。

[ 2012.2.29 更新 ]