HOME » 学校行事 » その他 » 前庭花壇作り

前庭花壇作り(PTA・生徒会美化委員主催)

日時:平成23年7月6日(水) 15:30~

 毎年恒例になっている前庭の花壇作りを行いました。本当は7月4日(月)に保護者の皆さまの協力も得て実施の予定でしたが、その日はあいにくの雨。2日後の放課後に1~2年美化委員の生徒14名、職員4名、飛び入り参加のPTA役員1名によって行いました。
photo 事前に業務員の方に石灰と肥料を土に混ぜ込んでいただいていたので、実際の作業は(1)花のレイアウトを決め (2)シャベルでの穴掘り (3)花植え (4)水撒き、の順に行い時間も30分程度で終えることができました。 植えた花はオレンジのマリーゴールドが80鉢、黄色のマリーゴールドが80鉢、赤のサルビアが50鉢、赤のベコニアが50鉢。今は花が少なく花壇に隙間が目立ち、土も露出していますが、時間が経てばもう少し花が育ち見応えのある花壇になるのではないかと期待しています。 翌週には学校祭も行われ、多くの方の来校も予想されます。ぜひ前庭花壇の花も見てください。次年度以降もPTAの皆さまのご協力をよろしくお願いします。
(PTA総務部)


写真

写真