北海道苫小牧西高等学校 

生徒会誌がくと第29号の一部を紹介します ( 一覧に戻る )


           

 

巻 頭 言  「耐えること」 
今年の特集は恒例のアンケートです。
まじめな質間からおらゃめな質問まで、どうでもいいような質問もあります。おこらないで最後までやってくれた皆さん、ありがとうこざいます。結果は〜やっぱりどうでもいいような結果が出ていますが、それもこ愛敬。

それでは早速「アル・ナイ」アンケート

 (1)パスに乗っていて「止まりボタン」を押そうと思って手をあげた瞬間・・・誰かにボタンを押されたことが・・・ 
426 96

押されたら、なまら恥ずかしいよね。だって周りからしてみれば無意味に手をあげているように見られるし、一部始終を見られていたら、「あの人押しそびれたんだ〜」って思われるし。

(2)パスの整理券を取り忘れたことが・・・
361 145

まだバス発車してなかったら取りに戻れるけど、降りる直前とかに気づいたら、運転手さんに「○○から乗りました」って言わなきやならないから面倒くさい。ケド自分が乗った後の整理券取ったら安く乗れるよね〜(それは犯罪だぁ〜!)


(3)パスや列車に乗っていて席を譲ろうか譲らないか迷っているうらに違う人か譲っていた。
235 291

迷うっていうか、席を譲る譲らないは、あとちょっとの勇気だよね。しかもなにげにドキドキしちやうし(笑)キンチョー!?

(4)列車の窓から窓から激チャリしている高校を見たことが・・・
188 326

青葉から苫駅の汽車に乗ると、線路沿いの道を必死にチャリこいでいる人の顔とかバリバリ見える(笑)チャリこいでいる側としては、まさか汽車から見られてるとは思わず、逆に「あ、西高生乗ってる!」とか言って汽車眺めたりしている。

(5)授業中に寝ている人かピクッとなって起さるシーンを見たことが・・・
426 94

たまに「ビクッ!」って動きが激しい人いるよね。見たら笑いたいけれど、そんな時に限って、教室の中がシーンとしていたりして、一人でこらえたりするけれど、笑いをこらえてる自分も端から見ると変なのかもね。

(6)逆に、授業中に寝ていてピクッとなって起きたことが・・・
375 146

「ビクッ!」ってなる時って、たいてい夢の中で、どこかから落ちる時じゃない?階段踏み外したり。夜とか寝ている時によくなるみたいだけど、授業中になると・・・周りもピックリだわ。

(7)授業中にバイブが鳴って誰よ?って思ったら、自分だったということが・・・
171 342

そういう人って、けっこう「音切っとけ!誰だよ〜!」とか心の中で思いっきり人のせいにして、「あ、自分!」みたいな。私ずかしい着信音とか鳴ったら自分じゃないふりとかしていそう・‥マツケンサンバとか。

(8)靴がなくてとられた〜と思ったら、間違って、隣に入れていただけだったということが・・・
105 414

結局、自分のミスなのに人のせいにしているよね、この人。ちゃんと確認してから人のせいにしないと(笑)

(9)寂しくて意味もなくセンターに問い合わせしたことが・・・
283 222

これけっこうあると思うよ。メールこない時ってほんとに来ないからね。もしかしたらセンターに詰まっているんじやないかって思って問い合わせるけど、そういう心配はいらないと思うよ。

(10)「ばいば〜い!」と言われて振り返ってみたら自分じゃなかったみたいなことが・・・
335 190

それに答えてパイバ〜イとか言いながら振り返ったりしたら終わってるけど、振り返るだけだったら、別にいいんじやない?誰も気づかないと思うし。

(11)お弁当を忘れてお昼ご飯を我慢したことが・・・
113 377

絶対我慢はできないっしょ!4時間目をちょっと早く授業終わったら、「先生ー、お弁当買いに行ってもいい?」とか聞いて、めちゃくちやダッシュで行ってんじゃ〜ん!!

(12)試験中に鉛筆や消しゴムをころがして選択肢を選んだことが・・・
130 383

投げやりだなー。テスト返ってきたときには、そんなことも忘れているよ。

(13)携帯電話をトイレに落としたことが・・・
50 452

きれいな水ならいいけど手を突っ込む勇気なかったら、見てるしかないよね?ちなみに、これには3秒ルールは有効?何秒水につけたら、データ飛んじやうのかな?

(14)売店でパンを買おうとしたら、最後の一個だったことが・・・
170 365

最後の一個なら絶対買うでしょう!それよりも、その一個を誰かにとられて、みじめな思いをしたことある人・・・いない?

(15)自販機でジュースを買ったら、おつりか多く出てさたことが・・・
150 365

おつりが多く出たっていうよりも、前に買った人の取り忘れでしょ?でもラッキーだよね。

続いて、3択アンケート

1 友達の歯に潅害がついていた時・・・
はっきり青える372  とても言えない118  ガム食へる?と育う30

ほばみんな、「はっきり言える」でした。ついてる人もその方が助かるよね。言えない人はある意味優しいのかな?ガム食べる?って、言う人、頭いい!


2 マック行って「スマイルください!」と・・・
言える112  言えない352  言ったことがある54

スマイルくださいっていう人、「勇気あるね〜!」ふつうは言わないです。言ったことがある人、スマイルどうだった?

3 チャリをこいでいて、前に人かいたらチャリ〜ン、チャリ〜ン♪と・・・
鳴らせる258  鳴らせない199  咳払いする60

鳴らさないとベルがついてる意味がないもんね。鳴らせない人、ぶつかっちゃうよ〜どうするの?咳払いは自分がされたらいやだけどね〜

4 冬道の横断歩道で友達が滑って転んだら・・・
笑う352  心配する112  道連れにきれた52

ほとんどの人がやっばり笑いますね。心配してくれる友達は大事にしなきや。道連れにされた人!顔は笑っていても内心は怒っているよ!!

5 先生が授業を忘れてこなかったら…
呼びに行く11  呼びに行かない309  ラッキーと大声で叫ぶ131

呼びに行く人はすごく住いね。普通は、ばれないように静かにしています。こんな時の団結力はすごいよね。ラッキーと叫ぶ人、1クラス9人の割合、9人も叫んでいたっけ?

6 消しゴムの反対側の角を・・・
普通に使う274  大事にとっておく198  友達に使われてしまう41

普通に使う人→きっとO型  大事にとっておく人→きっとA型
とっておいたのに、友達に使われちやうと、小さいことだけど、かなりショックだよね。

7 今何時?って聞かれたら・・・
ちゃんとと時間を答える408
「そぉ〜ねだいたいね〜」と答える79
「おやじ!」と答える29

けっこうメジャーな曲なんだよね。でも西高生はちゃんと答える大人が多い!「おやじ」も、「はなぢ!」もありそう。

8 友達にルーズリーフ貸してって言った後・・・
「ちょうだい」と付け足す166
ほんとにちゃんと返す52
最初からもらうつもり300

ルーズリーフの貸し借りはよく見る光景です。ちゃんと返す礼儀正しい人もいるけど・・・もらって当たり前!って思ってる人もいるのかな?

9 テレビドラマのいいところでトイレに行きたくなったら・・・
普通に行く59  我慢する345  めっちゃダッシュで最短時間ですます114

我慢強い人が圧倒的に多かったです。CMの間に急いでいくのもよくあるかな〜でもかえってきて始まっていたらショック!

10 最後にこのアンケートは・・・
おもしろかった210  くだらない248

ちょうど半々くらいでした。おもしろかった人も、くだらなかった人も、ご協力ありがとうございました。



 先生方にも容赦なく、深層心理をかいま見るアンケートを行ってみました。先生方も、みなさんが思っている以上におちゃめで、人間的ですよ。こんなところか西高の先生と生徒の距離が近い原因なのかもしれませんね〜

1 授業に行くときは?
めんどうだと思う6  いつも張り切って行く17  嫌いなクラスがあって足が進まない4

いつも張り切っていく!という先生がこんなにいるのは、驚きです。やっばり先生ってすごい!

2 生徒と仲良しですか?
ちょくちょくメールする12
必要な時しか話さない11
生徒と教師の関係を越えてしまったッ!1

最近は連絡はメールで…という先生も増えてきているみたいです。メールは便利で、学校祭の時など大活躍ですね。でも…生徒と教師の関係を越えてしまったッ!・・・ッて、ホント?西高にもドラマが・・・(笑)

3 授業中ケ一夕イやマンガを見ている人がいたら?
もちろん注意する21
見て見ぬ息りをする3
ぶっちやけ人によっては注意したいけどできないことがある2

授業中、ケータイいじってる人多いですね。マンガも大流行の時期が。注意するとすぐやめるのが西高生のいいトコロ。でも、言われないとやめないのは、悪いトコロです。

4 教師になって金八先生を日指したことが?
一度はある2  まったくない24  自分は金八より上だ3

金入先生って、年齢にもよるけど、30代くらいの先生にとっては、すごくインパクトのある存在です。あんな風にできないと思いつつ、どこか憧れたりするんですよね。

5 自分は生徒に?
人気がある2
嫌われてるかも16
何も言われないけどたぶん好かれている8

嫌われてるかもって思っている先生、意外と多いですね。でも大丈夫!どんな先生にもかくれファンはいます。私たちが保証します!!

6 (男性の先生限定)バレツタインが近づ<と?
期待しているけど素振りは見せない2
今年は○個とひそかに妄想する2
そんんなことはどうでもいい17
実は禁断の恋をしています0

男の先生限定質問はジエンダーでしょうか・・・?バレンタインなんだから、もっと期待してもよさげなんですけどねー。

7 生徒が川に落ちました。どうする?
もちろん飛び込んで助ける13
泳げないからじっと見ている2
誰かの地けを呼ぶ12

飛び込んで助けてくれる先生が半数!かっこいいネ!助けを呼ぶのはわかるけど、じっと見てるって…その間におぼれちゃうよ!

8 一番好きな(印象に残っている)「先生もの」のドラマは何ですか?
TOP3
熱中時代10  高校教師4  女王の教室2
(その他) ハイスクール落書 ごくせん スクールウォーズ GTO 飛び出せ青春 僕の生きる道 天使にラブソングを 夕陽丘の大統領

「熱中時代」は水谷豊主演のまさに、熱血先生もの!「高校教師」は真田広之がかっこいい〜高校の先生で生徒との禁断の恋愛もの。「女王の教室」はごぞんじ「いいかげん目覚めなさい!」

9 黒板に書<とさのこだわりはありますか。それは何ですか?
TOP3
丁寧に見やすい宇で書く10
大きい宇で書く6
色チョークを使ってく5
(その他) 向かって左をあける 両はじはなるべく使わない 3分割 1時間一枚 読めない字で書く(生徒に質問させるため)黒板のマス日に沿って書く あまり強く書かない

板書ひとつとっても、けっこうこだわりがあるんですね。一時間1枚ってけっこう助かるかも。チョーク圧の高い先生、消すのたいへんですよI!

10 学校で泣いたことはありますか?それはどんな時ですか?
TOP3
泣いたことがない6  卒集式5  感動して3
(その他)ほかの先生や生徒にいじめられたとき 新任の頃、体育の先生に生徒の前で怒鳴られて悔しくて 映画を見せたとき 転勤するとき あくびをしたとき

先生方が泣く理由って、意外と私たち生徒と同じなんですねー。生徒に聞いたら「ケンカして」が一番多いカモしれないですね。

  
 今君達一人ひとりは、それぞれの目標を持っていますか。進学に、就職に、自分のこれからの人生の目標を、自分で立てていますか。
 関西大学の教授の谷沢永山さんは、伊藤整という作家について次のようなことを話しています。伊藤整は一貫して深く考える人でした。人生について考えに考えた結果を過不足なく表現しようと努めていました。その伊藤整が「青春について」と題する痛切な文章を書きました。そのなかで、筆者は青春の実質を「耐えること」であると規定したうえで、その苦しみの内容を次のように書き出しています。
 「本当に力が必要なのは、単に耐えることではない。目標を持たずに耐える、ということである。何時、どのようにして、自分に、あることが満たされ、あることが成就しその空しさから抜け出すことができるか、ということが、あらゆる青年のひそかな、そして心からの願いである。しかし、誰も、何人も、その青年に、それを確約してやることができない」と。
 そして青春を通過してきたとき、誰もが「目標」を持たねばならないのだが、しかし、また「誰も、何人も」、その「目標」を指示してやることができないのです。いかなる「目標」も必ず常に、本人が自発的に見出すしかないのです。
 確かな「目標を持たずに耐える」のは辛いことです。しかし、「目標」を確定するには、より大きな精神力を必要とします。その場合、最も賢明なのは、当面自分が成し得るであろう限度を、冷静に推し量ってみる謙虚な姿勢でしょう。自分に惚れることに走らず、自分で自分を責めることに終らず、平常心を持続する自己のコントロールが社会に足を踏み出す場合一番必要とされることです。
 実際には、誰もがうまく対処できるとは限りません。すんなり「目標」を限定できた人はよほど幸福な人でしょう。
 なるほど「目標」は、人生に必須です。しかし、取り立てて急ぐことはありません。自分の機会が訪れる時まで、やはり待つことに耐えることが肝心でしょう。その間に必要なのは、自分自身が、一つ一つ能力を身につけていく努力です。能力が増進するにつれて、「目標」が次第に明確になつていくものです。そして、能力をはかる尺度は、自分に寄せられている期待を、どの程度に表現し得たかということです。能力には抽象的な目盛りはありません。
自分に求められているものは何か、自然に体得できるまで待つ忍耐が社会人への成長に不可欠の過超と言えるでしょう。



一年間を終えて 平成17年度 前期生徒会長 3D 大槻

 私が生徒会長という大きな役職に就いてから、一年が過ぎました。会長という役職にはずっと憧れていましたが、自分なんかが就けるような役職ではないと思っていました。でも、実際にこの役職に就くことになり、一年間活動してきましたが、今まで経験したことがなくこの先も経験したことがないような仕事にも参加することができ、改めてこの役職に就くことができてよかったと思いました。
 生徒会長の主な仕事である学校行事の運営では、全てが完璧に・・・というようにはいきませんでしたが、一つの行事を無事終えるたびに少しつつ成長することができたと思います。また、昨年の生徒会誌に書いた一年間の活動目標については、達成できませんでしたが、一年間の活動の中で悔いに残ったことは他には何もありませんでした。
 この一年で、「最後の・・・」とつく行事に生徒会勤行部として活動することができて、本当によかったです。頼りなくてきちんとした仕事もできなかったけど、最後まで一緒に活動してくれたみなさん、本当にありがとうございました。これからは、新生徒会執行行部にご協力よろしくお願いします。



新執行部として 平成17年度後期生徒会長 2E 中村

 今回で僕は生徒会二度目です。
 しかも生徒会長というとても責任重大でとても大きな役職なので正直役職に就けた嬉しさより本当に大丈夫だろうかという不安の方が大きいです。
 しかし、そんな弱気でこれからの一年問やらなければいけない多くの仕事をこなしていけないと思うので強気で自分の役職に誇りを持って頑張っていこうと思います。
 これからの生徒会の目標は「皆が過ごしやすく、悪い部分は改善する」です。
 何故このような目標なのか?その理由は最近「学校がつまらない」などと言う人が増えたような気がしますので皆が楽しく過ごしやすい学校にしたいからです。もちろん悪い部分は直して世間の人々に「西高ははすごい」と言わせたいと思います。
 この目標はこの一年で達成するかわかりません。しかし、達成のために生徒会は全力で頑張ります。もしかすると皆さんの協力が必要な時が来るかもしれませんがその時はよろしくお願いします。



西高に入学して   1B 飯田

 僕が入学式で思ったことは中学の時より体育館が狭いとかとりあえず何事にも積極的に挑戦しようと思ってました。入学式は、中学の時とほとんど変わらない内容で予備登校で体育舘とか、いろいろ見ていたので普通に終わったと感じました。
 入学して二ヶ月くらいたつたら頭髪や服装が荒れてきて先生もいちいち怒っているのが大変そうに思いました。ぼくは、勉強しなくなりました。部活動は思っていたよりすごく疲れるけど、楽しいこともたくさんあります。授業は、おもしろい先生が多く時々授業中いろいろな体験を語ってくれてとても良いと思いました。
 行事の一つの西高祭は、準備期間からとても楽しくクラスのみんなが仲良くなります。当日は、3日にわかれて行われ3日ともとても盛り上がります。体育大会も3日にわかれていて暇な時間もあったけど体をけっこう動かすのでとても疲れたけど楽しかったです。
西高校に入って部活で疲れたり学校生活で大変なこともあるけれど、とても楽しいこもたくさんあったので、これからも西高での生活を頑張って楽しく過ごしたいです。


今年の見学旅行は、長崎−大阪−京都−奈良というルートで行われました。京都や大阪では自主研修を、長崎では、平和集会も行い、平和の大切さをかみしめました。作文と短歌で、旅行をふりかえってみます。

 平和学習   2E 代表生徒
修学旅行に出発して、1番最初に行ったのは平和公園でした。そこは、かって原爆が落とされ、たくさんの人が死んだ場所とは思えないほど、静かで平和なところでした。平和集会が殆まり、たくさんの千羽鶴や銅像を目にして、たくさんの人の平和を願う気持ちを感じました。
 短パンでおもしろいボランティアガイドさんの人に案内してもらって平和公園をまわると、徐々に昔ここで何がおきたのかということを痛感し始めました。歩きながらたくさんの銅像を見ました。それは女性や子供の形ばかりでした。ボランティアガイドさんの話によると、原爆が落ちた当時、男は戦いに出ていたので、被害を受けたのは女性や子供ばかりだったからだそうです。あとは、当時刑務所だったところや、身元のわからない人たちの碑などを見ました。
 そして公園を出て少し歩き、山里小学校に行きました。とてもきれいでおしゃれな学校で、中からは子供たちの元気な声が聞こえました。案内されて校舎裏の方へ行くと、防空壕がありました。ここでたくさんの人が死んだという事実は、今の山里小学校を見た後だと、とても信じがたかったです。その次は永井隆記念館・如己堂に行きました。永井さんの話はバスガイドの人に少し話を聞いて知っていました。特に私は「この子を残して」という詩に心を打たれました。永井さんの家族を想う気持ちをとても強く感じました。それから資料館に行って、たくさんの衝撃的なものを見ました。
 資料館を出てからも、しばらくは重たい気持ちが続きました。今、自分のいる場所に、かつては原子爆弾が落ちたんだなぁと思ったりしていました。こんなことはもう二度とあってはいけないので、世界中から核兵器と戦争がなくなることを願います。

  平和宣言
 僕たち苫小牧西高の2年生は、今まで学校で学んできた平和学習のひとつの節目として、今日、この長崎の地に訪れました。
 僕たちは、授業や広島の被爆した服部さんの体験談をとおして、原爆という兵器の恐ろしさ、残酷さを学びました。たった一発の爆弾が、一隣にして何万もの人の命を奪い、たくさんの人がやけどを負い、町や自然が破壊し尽くされました。そして、放射線による被害は60年たった今でも多くの人を苦しめています。
 しかし、世界にはアメリカやロシア、中国など、今もまだ核兵器を保有している国もたくさんあります。こうした国々は、自国が核兵器を保有しているにもかかわらず、他国に対しては核兵器の使用を禁じています。僕はそのことに矛盾と怒りを感じます。
 今の僕たちには、今すぐに核兵器を廃絶するような力はありません。しかし、平和のためできることはあるはずです。過去に起こった戦争について学ぶこと、今もまだ、世界各国で起きている紛争やテロについて知ること、そして争いの原因が何であるのかを考えること、これこそが僕たちにできる平和への取り組みだと思います。
 今日、長崎を訪れたことで、僕たちは平和について考える大きな機会を与えられました。
60年前、原爆で命を落とした人、今、世界各地で紛争やテロにおびえる人、そして、今日、自分の隣に立っている友人たち、その全員が同じ人間です。他人の痛みや苦しみ、悲しみから目を背け「どうでもよい、自分には関係ない」と考えることだけはしたくありません。
 二度と戦争という過ちを犯さないためにも、他人を思いやる気持ちを持ち続けることを決意し、平和宣言とします。

  平成17年11月7日

     北海道苫小牧西高等学校    第二学年代表

      




     

長い時 かれて今なお 山王の 
  木々は 生きつつ 幸せ祈る

長崎の 時計はあの日で 止まっても 
  みんなの願いは 絶えない平和

ひさかたの 空暗くした 核平器 
  悲しみ深く 傷あと深く

長崎の 祈り鶴の塔 輝いて これからの日の 平和願う

ぬばたまの 闇暗き日々 時を経て 今も鯛こえる 悲しみの声

こんなにも 数多くある 千羽鶴 平和を願いて一羽ずつ折り

色見える 落ちた原爆 魔の色が なんと汚い 不幸せな色

つゆじもの 消える人々 消える街 苦しむ先には 何があるのか

長崎の 輝きは今は 咲き乱れ 記憶の奥に 死の雨が降る

これ以上 犠牲者出すな 原爆は 今でも人を 苦しめている

長崎で 目に焼きついた 恐ろしさ 被爆者たちの 消えない記憶亀偉

人々は 水を求めて ぬばたまの 黒い雨さえ のどをつるおす

嘆きの日 ガレキの中の 叫び声 恐怖と悲しみ 死と隣り合い

核が落ち 悲しみ残り 平和まで 生きて伝える 希望の光

何度でも 語り継ぎつつ 支え合う 木々はいつまでも 静かに唄う

ピカドンが もたらしたのは 死と恐怖 拭いきれぬは 過去のあやまち

むらきもの 心壊れし 原爆は 六十年間 増え続ける

原爆の 悲しさ忘れず いつまでも 空を見つめる平和学習



 
 
編集後記    3C 高橋

 今年で機関誌編集委員も3度目…案の定「高橋君は去年もこの委員でしたね〜」と言われ委員長になってしまいました。
 委員長だからといってとりわけあった仕事といっても校長先生に原稿を顧みに行ったくらいですかね(笑)機関誌編集委員で一番苦労した仕事はアンケートの集計ですね!アンケートを考えているうちはまだ良かったのですが、全校から回収したものを数えて数えて・・・あれは大変でしたね。委員ではない方が時間が余っていたらしく、手伝ってくれた事が深く印象に残っています。まぁ先生が持ってきたお菓子を食べて、帰ってしまう人もいましたが(笑)楽しく仕事ができ、良かったと思います。
 最後に「がくと」に携わってくれた委員のみんな、先生方、原稿を書いて下さったクラス、部活動のみなさん、忙しい中ご協力いただき本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。



Hokkaido Tomakomai West High School