HOME » 学校行事 » 西高祭 » 第59回

第59回 西高祭(2011.7.14~7.16)

パフォーマンスコンテスト

7月15日(金)

 西高祭の2日目は恒例のパフォーマンスコンテスト。クラス対抗歌合戦と同様にこちらもクラス対抗で全員が参加します。踊りにこだわらずアクロバティックで危険なものでなければ認めていますが、 過去にはラインダンス、組み体操、人文字、ミュージカル風、太鼓の使用などクラスのアイディアによって様々なパフォーマンスが行われています。工夫を凝らした衣装、音楽、小道具なども 見どころの一つになっています。
 例年グラウンドを会場にして行っていますが、今年は天候に恵まれず、雨天時のプログラムを運用して体育館を会場にして行うことになりました。 グラウンドとは違い体育館ではスペースがやや狭かったものの、どのクラスもうまく体育館用にパフォーマンス体形を変更して演舞を行うことができました。逆に体育館のような閉鎖的な室内空間では 演舞者のかけ声、床を踏む足音、声援、拍手、音響、熱気などが想定外の効果が得られ、グランウンドよりも凝縮されたパフォーマンスに一層迫力を感じることができたと思います。
 上位入賞は三年生が独占しましたが、どのクラスも自分たちが楽しんで演舞し、クラスの枠を超えて互いに声援や大きな拍手を送っていた姿が印象的でした。

<発表順>
1C 2B  3B 2D 

3D 1C  2C 1D 

2B 3B  1A 3A 

1B 2C  3C 2A 

2B 1B  1A 1A 

1B 3D  3C 3C