HOME » 受験生の皆さんへ

先輩から皆さんへのメッセージ

青春を謳歌すること間違いなし!

こんにちは。生徒会長です。苫小牧西高校は明るく元気な学校です。それは、きっと行事が沢山あるからです。一見、行事はお遊びやちょっとした息抜きに思えるかも知れませんがとっても、大切なことなのです。自分自身、行事を通して沢山のことを学びました。
僕の場合は生徒会役員として、行事の運営側につくことがほとんどでした。行事を作り上げる大変さ、色々な人との関わりを通してコミュニケーションの取り方、協力することの素晴らしさを学び、とても良い経験をさせてもらったと思っています。又、運営側から西高生の全力で取り組む姿勢や素直さ、礼儀正しい所を見て、とても嬉しかったです。さらに、本気で仲間とぶつかり合う姿を見て、やっぱり行事は人として成長する上で、とても大切なことだと改めて思いました。
西高校は部活動も活発です。放課後になっても多くの生徒が学校に残り、夕方、陽が落ちるまで部活動に励んでいます。部活動をすることは、勝ち負けよりも、大きいものを得られます。目上の人との関わり方や、一つの事に一生懸命になる楽しさ味わううことができます。僕もサッカー部に入っていましたが良かったと思います。西高校は本当に楽しい学校です。
学校全体で仲良く元気で、先生方も僕達の高校生括を優しくサポートしてくれます。西高校に入れば青春を謳歌すること間違いなしです!皆さんも西高校に入って楽しい学校生活を送りましょう!

学校案内より (平成24年度入学生・苫小牧市立明倫中学校卒業)

先輩から皆さんへのメッセージ

JR通学もすぐ慣れます。

私はソフトテニス部に所属しています。ソフトテニス部は試合に向けて日々努力しています。みんな仲が良く、明るい雰囲気で練習しています。
部活動に入ると多少忙しくはなりますが、高校生括を充実させることができます。技術面の向上だけでなく、あいさつや礼儀といった常識的な部分も身につけることができます。西高校には体育系と文化系の部活があります。今まで経験したことのない部活を始めるには不安だと思いますが先輩や仲間達がていねいに教えてくれるので気軽にチャレンジできます。
私はJRを利用して通学しています。青葉駅から学校まで徒歩5分ほどで着くのでとても近いです。朝は家を出るのが少しはやいですが、すぐに慣れて楽しく充実した学校生活を送ることができます。みなさんも西高校に入って楽しい学校生活を送りませんか。

学校案内より(平成25年度入学生・白老町立萩野中学校卒業)

今まで未経験の部活動に入部しました。

西高校は、とても賑やかな学校です。明るくて個性的な生徒と、それに劣らず元気な先生方であふれています。普段の学校生活はもちろんですが、特に行事の盛り上がりがすごいです。高校生括での最高の思い出になると思います。また、部活動も活発に行われていて、様々な実績を残している部活もたくさんあります。私は吹奏楽部に所属していますが、高校に入るまで全く経験したことがありませんでした。 しかし、先輩方が優しくていねいに教えてくれるおかげで、楽しく部活に参加できています。忙しかったりと苦労もありますが、部活動でしか感じられない強い達成感や、先輩方や仲間との絆を得ることもできます。他にも、服装が自由であることなど、一人一人の個性を発揮できる場所がたくさんあります。みなさんも西高校で楽しい学校生活を送りましょう。

学校案内より(平成26年度入学生・苫小牧市立光洋中学校卒業)

一人ひとりを大切にする進路指導

 本校では、生徒ひとりひとりの進路希望実現のために、進路指導室は3人の先生が常駐し、いつでも気軽に生徒の相談にのっています。昼休みや放課後には、多くの生徒が資料を閲覧したり、勉強に励むなどして進路指導室を利用しています。
 また、進路実現に向けての具体的な対策として、放課後や長期休業中には課外講習、各教科担任による生徒個人の力に合わせた添削指導、学級担任を中心にした個別面談など、きめ細やかな指導を行っています。

授業について

1・2年生では

 基礎・基本を重視した内容が中心であり、一部の教科を除いて、全員同じ勉強をします。自分の興味関心、適性や進路指導を明確にします。

3年生では

 一人一人の興味・関心や進路希望に応じて、選択科目を設けています。選択科目は2年生の1学期に決定します。