スクールミッション・スクールポリシー

本校のスクールミッション・スクールポリシーです。下記リンク先よりご覧下さい。
 

いじめ防止基本方針

本校のいじめ防止基本方針および本校の取り組みについての資料です。
 

BYODの実施方法について

本校のBYOD端末に関する考え方です。今年度受検を予定されている受験生・保護者の方は参考にして下さい。
 

病気療養中等の生徒に対する教育保障

病気療養中等の生徒に対する教育保障に関しての情報が掲載されているページへのリンクになります。

 

年間行事予定

学校の部活動に係る活動方針

web運用について

ここは教育利用を目的として運営している本校のサイトで、含まれる画像・内容の転載・営業誌掲載・SNSへの二次利用等は堅く禁じます。
 

演劇部

演劇部
123
2020/10/01

演劇部、地区大会終了しました!

| by sat
9月28日(月)から3日間、苫小牧市文化会館で行われた地区大会、

無事に終了いたしました。
西高演劇部は、昨年に引き続き優秀校賞を受賞することができましたが、
残念ながら地区代表校は逃してしまいました。

しかし、本番でのさまざまなハプニングを乗り越え、役者も裏方も全員で頑張りました!
一息入れて、また次回に向けて頑張ります!


08:35
2020/09/24

いよいよ地区大会間近!

| by sat
格技場を借りて、セットを組み立てました。かなりな重労働。
しかし、セットを組むとやはり気分が乗ってきます!

組み終わって休憩中の図(笑)

本番に向けて、全員一丸となっております!

19:47
2020/08/28

暑い中でも熱い練習を!

| by sat

準備運動。見事な柔らかさ             こちらはちょと固い

セットの一部です                 今年の演劇部のアイドル(笑)

後ろの扇風機は小道具と実用をかねて作動中。暑いので頭には保冷剤が乗ってます(笑)。でも真剣です!

12:53
2020/08/19

地区大会に向けて絶賛練習中!

| by sat
短い夏休みが明けました。
演劇部は来月末の地区大会に向け、夏休み中から絶賛練習中です。
昨年を越える芝居を作れるよう、全員で頑張っています。
今年は4人芝居、1年生も2人、出演します!
残念ながら大会は無観客で行うのですが、練習風景を紹介します。


 ↑「ゆめちゃんはいつも不機嫌」練習風景



ちなみに右の写真は去年の地区大会のトロフィーと、全道大会でもらった優秀賞の盾です。
今年ももらえるように頑張ります!

08:26
2020/07/13

令和2年演劇部活動について

| by sat
すっかり更新が止まっておりました。すみません。
コロナで大変な世の中になっておりますが、そんな中でも西高演劇部、
頑張って活動しております。(先週からは考査期間で、15日までお休みですが)

副顧問に新しく着任された先生と、そして新入部員3名(男子1,女子2)を無事に迎え、
部員7名、顧問2名で活動しております。

昨年は全道大会出場、優秀校獲得という輝かしい実績を残すことができましたが、
過去は過去!
我々西劇部は、振り返らずに前へ進んでいくのです。
5月の演劇フェスティバル(通称:春フェス)は中止になってしまいましたが、
秋の地区大会実施に向けて、頑張っていきます。
手作りフェイスガードと共に、たくましく頑張って行く所存です。
応援よろしくお願いします!
(でも今年の地区大会は、関係者以外入れないんです・・・ごめんなさい)

16:23
2020/01/11

プチ上演会のお知らせ

| by sat
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
演劇部員は冬休みも元気に活動しております。

現在、1月12日、13日に文化会館で行うワークショップでのミニ上演に向けて、
絶賛稽古中です。
13日(月)13:00より、市内4校の演劇部が短い芝居を上演し、批評し合います。
上演は、自由に見ていただくことが可能です。
お知らせが直前になってしまい恐縮ですが、お時間のある方はどうぞお越し下さい。


09:15
2019/11/20

全道大会終了、優秀賞をいただきました!

| by sat
11月13日から18日までの6日間、釧路で行われた全道大会に出場して参りました。
参加17校から最優秀賞1校、優秀賞3校、優良賞6校が選ばれるのですが・・・

我が校は、優秀賞を獲得することができました。朝日新聞社賞もいただいております。

役者の演技はもちろんですが、舞台装置、演出、音響、照明、
それぞれに審査員からお褒めの言葉をいただき、部員6人全員の
頑張りを認めていただいたと感じることができました。
顧問も感無量です。

残念ながら上位2校には届かず、全国へは手が届きませんでしたが、
素晴らしい芝居にたくさん触れることができ、楽しく、大変勉強になった6日間でした。

応援いただいた皆様に、感謝しています。ありがとうございました。


09:02
2019/10/14

100周年記念公演

| by 管理者
令和元年10月14日(月)、苫小牧市民会館で行われた100周年記念文化部発表会
での公演が無事終了いたしました。
肌寒い中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。

17:20
2019/10/08

100周年記念文化部発表会10月14日

| by sat
地区大会が終わってから、あっという間に日々が過ぎていきます。
全道大会が決まり、あれやこれやとばたばたやっているうちに、
次の上演が迫って参りました。

全道大会出場を決めた「夕暮れの上の月」を、
今度は市民会館小ホールにて、上演いたします!
苫西創立100周年記念文化部発表会です。
演劇だけではなく、美術、書道、写真、図書、茶道、そして吹奏楽。
我が校の文化部が一堂に会して日頃の成果を披露します。

11:00~13:00 市民会館大ホールホワイエ(2階)
   茶道部はお茶会。美術、書道、写真、図書の作品展示。
13:00~14:00(開場12:30) 市民会館小ホール(3階)
   演劇上演「夕暮れの上の月」
16:00~(開場15:00) 市民会館大ホール
   吹奏楽部定期演奏会(入場チケット300円)
   ※ホワイエの展示もご覧いただけます。

吹奏楽部をのぞき、全て無料でご覧いただけます。
是非、おいでください。

18:39
123

ようこそ苫西HPへ

来訪者数527295

リンク